« 池ポンプの清掃 | トップページ | おふくろ手縫いの綿布団 »

大寒の満月

今日は大寒。
文字通り、これから立春までの期間が
一年で一番寒い時期だと言われていますが
まさに大寒の名にたがわぬ寒さとなりましたね。
朝の冷え込みが強く、当地での最低気温は-4℃。
明日はもう少し下がるらしいです。

週間予報を見ても今後一週間の寒さは平年並みか
それよりもやや低めとの事。
この時期に平年よりも寒いのなら、冬の入りの12月前半は
気温が高めだったものの、きっちり寒い冬だったと言えそうですね。

でも、光の春と言うだけあって、日没が少しだけ遅くなりました。
今日の日の入りは16時56分(水戸)で、4日後の24日には
いよいよ17時台に突入です。
気温の春はまだまだ先ですが、立春を過ぎると
今より寒い日もありますが、冬型の気圧配置が一区切りつく度に
暖かい日も混じってくる様になる筈。
とにかくあと2週間は、我慢我慢・・・

ところで今日は月齢が15.2。満月です。
暮れなずみも消えた東の夜空に、まん丸な月が顔を見せました。
写真は隣の竹やぶからようやく抜け出したところ19時前のカットです。
ハンノキの枝越しなので雄花の房がシルエットになっていますね。
明るい月光が青く突き刺さる様に降り注いで、一層寒さを際立たせます。
ぶるるっっ!やはり大寒です・・・(笑)

Daikan_mangetsu

|

« 池ポンプの清掃 | トップページ | おふくろ手縫いの綿布団 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38547786

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒の満月:

« 池ポンプの清掃 | トップページ | おふくろ手縫いの綿布団 »