« 自前七草は断念! | トップページ | 夕照の大子路 »

カシワにコゲラ

う〜ん、今日も寒かった!日中でも氷が融けませんでしたから・・・
加えて強い北西の風。外に出るのが本当に辛かったです。
最低気温は-1.5℃、最高気温は5.5℃でした。

七草粥は結局家人が買って来た七草のセットも加える事になったのですが、
このセットでもホトケノザ(=コオニタビラコ)とナズナは
小さい株がひとつずつ入っているだけでした。
何軒かお店をまわったけれどどこでも同じ様なものだったとのことで、
なんだかどこでも不作なのかなー・・なんて思ったりしています。
やっぱり、コオニタビラコをやや本気で栽培しようと思います(笑)

写真は寒い外に出るのがおっくうで、
仕事部屋からガラス越しにパチリの一枚。
ちびキツツキのコゲラさんです。
庭では毎日見られる鳥で、
独特の「ギー」という鳴き声とともにやってくるので
外を見ていなくても「あっ来た来た・・・」と分かる鳥です。

今とまっている木はカシワですが、クヌギやコナラにもよく止まって
幹を駆け回るようにエサをさがします。
縦に裂け目のあるこれらの木は、
昆虫が冬越しのため隠れるのがたやすいので
逆にコゲラにしてみれば、
割と効率よくエサを見付けられる木なのかもしれません。

写真のコゲラの頭のアタリの幹には、
キツツキ類の巣穴を彷彿とさせるような丸い穴がみえますね。
サイズからすればもちろんコゲラの巣穴ではありませんが
カミキリムシが羽化脱出した跡かなー・・・あんなところにあったかな?
明日、現場と確かめてみる事にしましょう。

Kogera1101

|

« 自前七草は断念! | トップページ | 夕照の大子路 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38381106

この記事へのトラックバック一覧です: カシワにコゲラ:

« 自前七草は断念! | トップページ | 夕照の大子路 »