« 殖えてる! | トップページ | いよいよ植栽工事 »

ハンノキにエナガ

冷たい空気と北風が戻って来ました。
仕事も忙しかったけど、外に出る気になりませ〜ん(笑)
お昼前、外が騒がしいので窓から見ると
エナガの一群がやって来ていました。
すばしっこく動き回るのでなかなかカウントできませんが
15〜20羽はいそうです。

北風もやや強いのでなかなかシャッターが押せませんでしたが
枝の振幅がおさまった瞬間に一枚だけ撮影できました。
相変わらずのつぶらな瞳とおちょぼ口・・・
ちょっとこちらを気にしてるみたいです。
残念ながらこの個体はやや尾羽が短めですね。
すぐそばに3〜4羽いるのですが、一緒に入ってはくれませんでした(笑)

とまっている枝はハンノキです。
開花時期が迫っている雄花の房が沢山垂れ下がっていますが、
まだぎゅっと縮んで固そうです。
ワレモコウの花みたいなものは昨年の雌花が結実した果実。
沢山の種子を風にまかせていますが、大部分は池の水面に落ちてしまいます。

ハンノキと言えば、前後して咲くスギの花粉が今年はかなり多いとか・・・
昨年の夏の暑さがここにも影響している様ですが、
そういえばハンノキの雄花も例年より少し多い様に感じます。

スギ花粉症の諸兄には憂鬱な季節となりそうですね。
じつは私も他人事ではありません。スギ花粉は大丈夫なんですが、
私、どうやらハンノキの花粉症みたいなんですよー・・・(笑;)

Enaga1101

|

« 殖えてる! | トップページ | いよいよ植栽工事 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^ インデアンサマー 今日は風も無く暖かです。(^^)
トラフズクですか、鳥は詳しくないので、助かりました。
今年は、良い事があるのかな~ (^^♪
コメント有難うございました。

投稿: KEN | 2011年1月14日 (金) 15時14分

KENさんこんばんは!
今日仕事で野鳥の会関係のかたと打ち合わせだったのですが、
トラフズクは最近見られるところがかなり限定的になっているようですよ。
多摩川の方で5〜6羽がまとまって見られる場所がバーダーの間では
話題になっている様です。
いずれにしてもやはりスクープですよ!

今日は風が無いというだけで、気温は低いのに穏やかに感じましたね。
でも明日から荒れるみたいなので用心しなくては・・・

投稿: ぐりお | 2011年1月15日 (土) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38454413

この記事へのトラックバック一覧です: ハンノキにエナガ:

« 殖えてる! | トップページ | いよいよ植栽工事 »