« 池の厳冬2011 | トップページ | おっ、珍しい(笑) »

今日も冬型

風が強くてやんなっちゃいました。
最低/最高気温は-1.5/8℃。
風さえ無ければ充分我慢できる気温だったのですが
吹きっぱなしの強い北風に昨日の雪のお湿りもどこへやら・・・
もうどこもかしこもカラッカラです。
思いっきり外に出たくない一日でしたが、仕事があるのでそうもいかず
午後からつくば市の一番土浦寄りの端っこらへんに出掛けました。

この一帯からは筑波山がよく見えるので、
仕事の打ち合わせの前にちょいとお山の姿を拝んでみました。
今日みたいな極寒の日には比較的クリアに見えるものなのですが
少し空気が埃っぽいのか、シーイングは今ひとつ。
このポイントだと、筑波山よりずっと手前にある宝篋山(ほうきょうさん)
が大きく見えるのでちょっと貫禄に欠けるでしょうか。

左端の建物と筑波山の山裾の間に、遥か遠くの空が覗いていますが
この輪郭のモヤッとした雲が出ている時は
決まって強い冬型。きっと日光や那須の方では雪になっているのでしょう。
明日から明後日にかけては冬型が一旦緩むそうですから
一息つけるといいのですけどね・・・(笑)

Tsukubasan110117

|

« 池の厳冬2011 | トップページ | おっ、珍しい(笑) »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38506886

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も冬型:

« 池の厳冬2011 | トップページ | おっ、珍しい(笑) »