« 池の寒春2011 | トップページ | 登校日 »

庭の開花1号!

2月最後の一日は冷たい雨になりましたね。
でも、これだけ底冷えがしても雪ではなく雨っていうあたりは
やはり春の兆しなのかな〜・・・と、やや前向き(笑)

写真は昨日撮影した庭のヤマウグイスカグラです。
今年初めて咲いた庭の花は、
セツブンソウでもフクジュソウでもなく何とこの花でした。
こういう事はこれまでで初めて!
しかも一輪だけではなく全部で11輪咲いています。
でも、今までこの木の花は、3月の終わりから4月にかけて、
葉が出てから・・・早くても葉が出るのと相前後するぐらいで
咲いていましたから、今年は随分早い開花です。

しかし、花を用意していると思われる丸い芽がまだまだ動かずにあるので、
本来の開花期にも花をつけるつもりの様です。
昨年の栄養生産活動の成果なのでしょうかね。
生理的な余裕といったところかもしれません。

面白いのが花の向き。本来は下垂して咲く花です。
しかし、今開いているものはどれも上から横を向いています。
寒いうちに無理に開花してしまったので
本来のスタイルになっていないのかもしれませんが、
もし、この時期なので昆虫に見付けてもらいやすい・・・あるいは
昆虫がとまりやすいようこんな咲き方にしているとしたら、スゴい事ですね。

今のところまだ昆虫の訪花は確認していません。
でも花の花粉や雌しべの見た目には異常は見られませんから
一応昆虫を迎える準備は整っている様に見えます。
今咲いている花が果たしてちゃんと受粉し、結実するのか・・・
興味深く見守っていこうと思います。

Yamaugu110227


|

« 池の寒春2011 | トップページ | 登校日 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
三郷は今日、みぞれから雪になりました。3~4時頃でした。野田は雹が降ったらしいです。
今日博物館から新年度前期のイベントガイドが届きました。H先生から大昆虫展の関連イベントについて、だいたいのことは聞いていたのですが、具体的に確認してみると本当に凄いスケジュールになるので、益々ワクワクしています。他にも動物研究室関係のイベントも多いので、どんどん関わって行きたいと思います。新年度こそ先生と会えるのを家族みんなで楽しみにしています。

投稿: かぶと小僧 | 2011年2月28日 (月) 21時51分

かぶと小僧さんこんばんは。
「昆虫 大冒険」ですか。まだ仮称みたいですけど
どんな大冒険になるのか楽しみです。
牛久のE氏が講師を担当する講座もあるみたいですね。
是非参加してみたいのですが、日にちがねー・・・8月27日でしょー
この日だと私の仕事スケジュールとかち合うことになるんですよね・・・
私もあちこちで講師の仕事をしているので、
みなさんが参加しやすい日、という事になると、
どうしてもブッキングしちゃう=他の人の講座や観察会に参加できない・・・
ってのが目下の悩みです。
しかし、昆虫展関係のイベントは盛りだくさんみたいですから
どこかで会えるかもしれませんね。私も楽しみにしています。

投稿: ぐりお | 2011年2月28日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39052633

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の開花1号!:

« 池の寒春2011 | トップページ | 登校日 »