« 流行的政変 | トップページ | 庭の開花1号! »

池の寒春2011

Ike211kanshun

Ike2010feb

うっかりしてました!
定点撮影を載せるのを忘れたまま2月が過ぎ去ってしまうところでした(笑)
もう今日と明日で終わりですもんねー・・・2月。早い早い!
というわけで今日のお昼に慌てて撮影したのが一番上の画像です。
今日はまたまた温かくなって、一昨日程ではありませんでしたが
充分に「春本番」と言っていい陽気でした。
最高気温は15.5℃でした。

画像からもあんまり寒くない感じが伝わってくる様に思えるのですが、
これは実際の気温を感じてから見ているせいなのかな・・・(笑)
ちなみに二枚目の画像が昨年の2月14日のものです。
うっすらと積もった雪があまり湿っぽく見えず、充分寒そうです。

今年も15日に掲載していれば、
メイン画像は下の写真になるところだったのですが
もっと雪が降る景色もこれからあるのではと待っていたらこの陽気!
賭けは大ハズレでした(笑)
昨年の雪の写真よりも明らかに雪の量は多いのですが、
雪がぽってりと湿っていて、いかにもすぐ解けそうな感じですね。
実際この後あっという間に消えてしまいました。

Ike110215

今年の2月を総括すると、前半はキッチリと寒くて
後半は温かい日がハッキリと混ざり始めましたが、
この温かい日と寒い日の差がすごくハッキリしています。
明日からはまたあまり気温が上がらない様なので
後半は温かかった・・・とも言えません。
しかし、1月からずっと続いていた全くお湿り無しのカラカラ天気は
最初の一週間まででした。
以降は定期的に降水がある春先らしい天候です。

庭や池の動植物は昨年よりも動き始めがやや遅いものの
ここへきてぐっと活発になって来ています。
植物がまだやや遅れ気味でしょうか。
昆虫では成虫越冬中のヒメアカタテハが
温かい日には元気に飛び回っています。
昨年も同じ様に2月の後半は温かかったのですが、
3月以降がまた寒くなりましたっけね。
今年はこのまま、段々春になって欲しいものです。

|

« 流行的政変 | トップページ | 庭の開花1号! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39042971

この記事へのトラックバック一覧です: 池の寒春2011:

« 流行的政変 | トップページ | 庭の開花1号! »