« 白梅薫る | トップページ | こちらもゆっくり »

ゆっくりゆっくり

今日もまた温かかったですね。
何より日射しが随分力強くなって、ガラス越しだともはや暑いくらい・・・
本当に日増しにパワーアップしてる感じです。

庭もようやくあちこちに春の兆しが見え始めました。
写真はなかなか姿を見せないので心配していたセツブンソウ。
やっとやっと、顔を出してくれました。
なんだかもやしみたいなプロポーションですが、
マメの子葉の代わりにふっくらとした蕾を抱えています。

このセツブンソウの場所はどういう訳かモグラがハデに荒らしてしまうので
セツブンソウの数が一時期の半分程度に減ってしまいました。
今年は種子をしっかり確保して、実生繁殖をしなくてはなりません。
一輪の花からは15から20粒の種子が採れますが、
発芽して無事に育つのは良くてその半分程度。
だから開花した一輪一輪は貴重です。

姿を見せたセツブンソウはもうしばらくの間、
ゆっくりゆっくり頭を持ち上げ、背を伸ばします。
そして、輪生状に葉をひろげたら、あっという間に開花に至ります。
あと10日から二週間・・・といったところでしょうか。
待ち遠しいな・・・♪

Setsubunsou110222

|

« 白梅薫る | トップページ | こちらもゆっくり »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38991772

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくりゆっくり:

« 白梅薫る | トップページ | こちらもゆっくり »