« シェルコレ2011 | トップページ | 白梅薫る »

工事はもうすぐ完成


Jonouchi110218

今日は気温こそ10℃に達したものの、北風が冷たく感じられました。
しかし、昨年と同じで2月後半に寒さが急に緩んできましたよ。
今朝の最低気温は4.5℃。昨日に続き、冷え込みませんでした。
夕方以降は冷え込んで最低気温はついさっき・・・一日の最後に出ました。
それでも1.5℃と、プラスの数字です。

さて、龍ケ崎市立J小学校のビオトープ工事もいよいよ終わりを迎えます。
今週の木曜日は助成金の助成団体を迎えての完成式典です。
図面は現在の最新のものですが、まだ完成版になっていません。
ビオトープの工事はいろいろ現場合わせで微調整しますから
工事の結果を後で図面に反映する事もままあります。
それと、立面図の樹木を描くのがちいと大変で、
それがまだ追いついていません。
平面図とくらべると樹木の数が合ってないでしょ(笑)

今回の仕様を図面で見ると、
実に大変な工事であることがあらためて確認されます。
しかし、びっくりするほど低予算でできています。
土木作業の殆どをPTAの役員+有志、先生、子供たちで行ったからです。
もちろん、素人作業ですから一発で上手くいくはずがありません。
そういう部分は私がチェックして、
申し訳ないぐらい厳しいダメ出しをさせていただきました。
それでもみなさん根気強く作業を進めて下さり、
こういう言い方はナンですけど
場所によってはプロが要領よくサッと作って済ませるよりも
ずっと丁寧に、しっかり作り込まれています。
いやはや・・・みなさん本当にお疲れさまでした。

ここまで本当に大変でしたが、じつは「ビオトープ」としては
ここからがスタートライン。
これからはここを使う動植物たちがビオトープを作っていく訳です。
春から始まる生き物たちのつくる世界がどうなっていくのか、
これからが楽しいところです。

|

« シェルコレ2011 | トップページ | 白梅薫る »

MY WORKS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38965480

この記事へのトラックバック一覧です: 工事はもうすぐ完成:

« シェルコレ2011 | トップページ | 白梅薫る »