« 水もホタルも人の都合!? | トップページ | 工事はもうすぐ完成 »

シェルコレ2011

Shellcolle01

ミュージアムパーク茨城県自然博物館の第6回市民コレクション展
「シェルコレ2011 -貝の世界-」を見て来ました。
当初から絶対見ようと思っていた展示なのですが、
このところ全く時間が取れず、やっと出掛ける事ができました。
何と今日が最終日!ギリギリセーフです(笑)

Shellcolle02

展示にはアマチュア研究者から胆入りのコレクターまで、
個人の素晴らしい収集の成果が展示されていました。
貝というのは生物界の中でもとても大きなグループなので、
研究者も貝のグループごとに存在します。
ですからコレクションのカテゴリーも海岸採集品、淡水の貝、
陸産貝類、貝化石などに分けた展示がされていました。
どれも興味深いものばかりです。

Shellcolle03

標本展示だけでなく、貝殻アートの作品も展示されていました。
どれも見事なものですが、こうして見ると貝殻というのは
あらためて多くの人に愛されていることがわかりますね。
浜辺でふと拾った貝殻に、その時の思い出が閉じ込められている・・・
なんて経験は、案外多くの人が持っているのではないでしょうか?

Shellcolle04

博物館のジュニア学芸員も今回の展示プロジェクトに大きく関わっています。
この博物館のジュニア学芸員といえば、
当ブログにも度々コメントをくれるかぶと小僧さんもその主要メンバー。
彼の活動風景やその成果、そしてコメントが入った映像も
展示会場で見ることができました。う〜ん、頑張ってるう!あっぱれ!!

今回の展示は市民コレクション展なので、
事前に広く展示物の募集がありました。
私も一瞬出してみようかと思ったのですが、収集品の管理が悪く
標本的価値に乏しいので、すぐに引っ込めました(笑)
でも、展示を見ると県内で採集したもので今回の展示に含まれない種類も
結構あったので、出したらお役に立ったかもしれないとちょっぴり後悔(笑)
またの機会があったら参加してみたいので、そのためにも
しっかり整理を進めなくては・・・

|

« 水もホタルも人の都合!? | トップページ | 工事はもうすぐ完成 »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
僕も昨日博物館へ行きました。シェルコレを10時から1時間くらいかけて最後の見学をして、野外を1時間くらい歩いて来ました。僕が招待券を送った方たちは、みなさん昨日見学してくれました。先生と会えるチャンスだったんですね。残念…。
あのA先生の展示は本当に素晴らしいと思いました。ジュニアのコーナーのハリセンボンを夢中で見てくれた男の子がいて、展示に関われて良かったと思いました。ただあの映像はアップ過ぎて恥ずかしかったです。他にも何度も撮り直したインタビューもあったのですがボツになりました。
次の次は大昆虫展ですね。今からワクワクしています。先生がポスター制作の担当になって下さい。

投稿: かぶと小僧 | 2011年2月21日 (月) 19時58分

おっと、かぶと小僧さんとニアミスでしたね。これは残念!!
ジュニア学芸員のコーナー、お世辞ヌキで大したものだと思いましたよ。
うちの息子も、自分も同じ所に行ってみたいと言ってました。

大昆虫展楽しみですね。
まあ、印刷物は発注のシステムがあるので
手を挙げてやらせてもらえる訳ではありませんが、
展示には何かしらで関われれば楽しいなと思っています。

投稿: ぐりお | 2011年2月22日 (火) 00時57分

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。

ジュニアコーナーの展示、褒めてもらえて嬉しいです。ありがとうございました。
貝のことはほとんどわからなくて、勉強しながらやりました。今年はビーチコーミングをやることになっているので、役に立つと思います。
やっぱり昆虫が好きなので、大昆虫展は楽しみです。関連のイベントも全部かかわりたいと思います。また色々と教えて下さい。

投稿: かぶと小僧 | 2011年2月22日 (火) 20時13分

ビーチコーミングってのも楽しいですよね。
私は子どもの頃九州の佐賀県に住んでいた事があるのですが、
その頃よくいった海が玄界灘に面した唐津市の虹ノ松原。
ここは朝鮮半島と対峙しているので、海岸に漂着した
向こうの国の珍しいゴミを見付けて遊びました。
今はしゃれにならない量のゴミが流れ着くようで
とても遊ぶどころの話ではないようですが・・・(笑)
おそらく対馬から流れ着いたのであろうキンオニクワガタを見付けて
大喜びしたこともありました。

大昆虫展、私も楽しみです。
今度こそ博物館で会えるといいですねー!

投稿: ぐりお | 2011年2月24日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38952346

この記事へのトラックバック一覧です: シェルコレ2011:

« 水もホタルも人の都合!? | トップページ | 工事はもうすぐ完成 »