« 春立ちぬ | トップページ | 2輪ずつ・・・ »

見張り番

今日はちょっと曇りがちでしたが、それでも温かくて大助かり。
昼過ぎまでは晴れ間も多かったのですが、
スゴく薄い雲がかかった晴れでしたので、どこかもやっとした日射しでした。
最低気温は微妙に氷点下の-0.5℃。最高気温は10.5℃でした。

写真は普通にスズメちゃんです。
庭の種子のエサ台に毎日20羽前後がやって来ますが、
全体で大きく3つのグループに分かれていて、
それが一度にいる時間もあるにはあるのですが、
大抵はちょっとずつタイミングをずらして現れます。
このグループが優位だとか下位だとかいう感じは
見ている限りでは無いようなのですが、
エサ台が満席の場合、他のグループは地面のエサを拾ったり
水浴び&その後の日光浴をしたりしています。

ところが、年明けから数回、庭の遥か上空をオオタカが旋回しました。
小鳥たちにとってはとってもコワい天敵ですから、
オオタカが現れると庭に来ている面々が大騒ぎとなります。
まあ、オオタカが庭に来て狩りをするなんてことはないのですが、
小鳥たちは当然神経を尖らせる訳です。

そして先週あたりから、あるスズメのグループがエサ台に来ている時、
エサを食べていないグループの数羽がクヌギの先端で四方八方を
手分けして警戒する様子が見られる様になりました。
これ、以前はそれほど目立たなかった行動なので、
多分オオタカ対策なのではないかと思うのです。
別に明確な役割分担があるのではないのでしょうが、
お互いにコレをやれば、より安心してエサを食べる事が出来ますね。
気のせいかな。すっごく真剣な表情に見えます・・・(笑)

Suzume_mihariban

|

« 春立ちぬ | トップページ | 2輪ずつ・・・ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38754552

この記事へのトラックバック一覧です: 見張り番:

« 春立ちぬ | トップページ | 2輪ずつ・・・ »