« マイ・シェルコレ | トップページ | 前途多難!? »

やっと・・・!

三連休も最後に好天となりましたが、風が冷たかったですね。
でも、日射しに力強さを感じました。「光の春」はいよいよ本番です。
例年に無く遅れていたアマナの発芽ですが、だいぶ確認できました。
早いものは1月下旬から頭を出していたのですが、
なかなか数が揃わずやきもきしていたところです。
どうもこのツンツンを見ないと
自分も春に対峙する姿勢がとれない気がして・・・(笑)

まだまだ寒い日は続くのでしょうが、
お天気が周期的に変わる様になったのも春への前兆と好意的に捉えています。
ただ、明日明後日はまたぐずついて雪も舞うようですから
油断はできませんね。

そういえば今日はもう一つ春の先がけを見付けました。
先ほど(22:00頃)外に出たところ、私の気配に驚いたのか
水路の中を何かが潜っていきました。
懐中電灯で照らしてみると・・・やはり!ニホンアカガエルです。
池の方にも数匹が確認できました。
あと数日のうちに最初の卵塊が見られるかもしれません。
確実に季節は進んでいるようです。

Amana110213

|

« マイ・シェルコレ | トップページ | 前途多難!? »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38857778

この記事へのトラックバック一覧です: やっと・・・!:

« マイ・シェルコレ | トップページ | 前途多難!? »