« 鉄分補給(笑) | トップページ | やっと・・・! »

マイ・シェルコレ

まあ助かったといえば助かったのですが、
今日も雪はほとんど降りませんでした。
そのかわり長い時間雨が降りました。
厚い雲に覆われているので最高気温は5℃と当然上がりませんでしたが
そもそもさほど低くもなく、結局最低気温は-0.5℃にとどまりました。

外に出ても風邪をひくのが関の山と一日中家の中で過ごしましたが、
机の上を片付けていたところ、
今ちょうどミュージアムパーク茨城県自然博物館で開催中の
第6回市民コレクション展「シェルコレ2011 -貝の世界-」の
リーフレットが出て来ました。
まだ出掛けていませんがぜひとも見てみたい展示です。

じつは私、貝殻大好きでして、
コレクションというほどのものでもないのですが
子どもの頃に海で拾ったものや土産物店で買ったものなど
手に入れた貝殻を今も箱にしまってあります。
ただ子どもの頃の事ですので、拾った貝の標本的記録がありません。
もちろん買ったものや人からお土産でいただいたものに関しては
データなど望むべくもありません。標本的な価値は限りなくゼロです。

まあ標本として集めたつもりは毛頭ないので別にそれでもいいのですが、
持っている貝の和名と学名ぐらいは
きちんと調べて表記しておきたいもの・・・
そう思ったままもう20年以上経過してしまっているので(笑)、
今日は久し振りにその一部を開封してみました。

う〜ん、懐かしい!それぞれの貝がいつの段階でどのように手元に来たのか、
全部ではないものの結構憶えてるもんですね。
写真は試しに開けてみたひと箱の一部。
箱にはこの5〜6倍の数がありそうで、さらに箱が全部で3つありますから
多分数百個の貝殻が存在することになりそうです。
以前にもこれに種名ラベルをつけて整理しようとし、挫けたんでした(笑)
今回は、まずこの一箱分だけでも、貝を1個ずつチャック袋に入れて、
ちゃんとラベルをつけようかと思っています。
とりあえず貝の図鑑を調達しなくてはなりませんね・・・

My_shellcolle

|

« 鉄分補給(笑) | トップページ | やっと・・・! »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

こっちにも書きます。
先生のシェルコレもやっぱり凄いですね。今回、博物館に展示しなかったのはもったいなかったと思います。とにかく何でも凄すぎていつも驚いてます。
シェルコレ2011もあと6日間となってしまいました。撤収してしまうのがなんかとても残念です。先生方はいつもこんな気分になるのかと思いました。
次は夏の大昆虫展に燃えます!!!

投稿: かぶと小僧 | 2011年2月13日 (日) 21時25分

かぶと小僧さん、私のいい加減なシェルコレは
とても褒められたモノではありません。お恥ずかしい限りです。
今日の記事にも書きましたが、今後少しずつ整理整頓していくつもりです。
自然博物館の展示に参加・・・とも考えたのですが
やっぱり恥ずかしくて引っ込めてしまいました(笑)

でも、私の母が子どもの頃からお皿として使っている
ツキヒガイという貝の殻や、今も役立てている
むか〜し社員旅行で出掛けた伊豆で求めた
タカラガイのフットライトなどは
私にとって特別な貝殻の思い出アイテムなので
これはちょっと出したかったなあ・・・と後悔しています。

投稿: ぐりお | 2011年2月14日 (月) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38846077

この記事へのトラックバック一覧です: マイ・シェルコレ:

« 鉄分補給(笑) | トップページ | やっと・・・! »