« 寒かった1月 | トップページ | コウム五分咲き »

二桁。でも寒〜い!

今日は最低気温が-4.5℃。相変わらずの冷え込みでした。
一方で最高気温は10℃。今年に入って二度目の二桁。
でも、北西の風が暖かさを感じさせてくれませんでした。
日本海側の積雪も相変わらずのようで大変ですが、
明日から少し降り方が弱くなる予報・・・当たるといいですね。

写真はタカサゴユリ(ヒメタカサゴユリ?)の果実。
既に口を開いて種子を飛ばしたあとです。
庭も寒さと乾燥がひどくて、
こんなもんしか写真ネタが見つかりませんでした(笑)
この植物は気付くと庭のあちこちに侵入していて、
今この割れた実が結構点々と目立っています。
ここから飛んだ種子が、またきっちり生えてくるんですよね。

いつもこの割れた実を見て思うのが、「これ以上開かない」ように
するためとしか考えられないハシゴ状につながった繊維のワイヤー。
どの横糸もきっちりテンションが目一杯掛かっていて、
開こうとする本体の力をセーブしています。
この隙間から風が入った時、平べったい翼をまとった種子が
手裏剣のように回転して飛び出す仕掛けです。
本当に良くできています。

そして、さっきも書きましたが飛び出た種子の発芽率がまた良い!
春から晩秋まで発芽が起こり、若い苗はなんと冬でも緑を保ったままです。
そして、1年から1年半で開花に至ります。
ユリにしては異例のハイスピードですね。

写真の実の周囲にも、発芽した小さな苗が点々と見られます。
小さなものはまだ細いへら状の葉が一枚のみ。
成長の早い者ではすでに沢山の葉を並べ、
茎も15センチほどになっています。
南国生まれなのに、この冬の寒さの中で逞しいものですね。

Takasagoyuri_sakuka

|

« 寒かった1月 | トップページ | コウム五分咲き »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38702067

この記事へのトラックバック一覧です: 二桁。でも寒〜い!:

« 寒かった1月 | トップページ | コウム五分咲き »