« やあ、しばらく! | トップページ | 水もホタルも人の都合!? »

流れ始動

Jonouchipomp

今日はまた嵐の一日でしたねー。
未明から朝に掛けての雨は凄まじいものがありました。
風もあったので横殴りの暴風雨です。
東京では2月の降水記録を一気に塗り替えた様ですね。
多分当地もそうだと思います。
雨がやんで小休止の後はこれまたスゴい北西の暴風!
あれだけ降ったので地面は潤っていますが
空気はカラカラの真冬に戻りました。
朝の最低気温は7.5℃、最高気温は12℃でしたが、
夕方からはぐっと下がって来て23:00現在で4℃。
今日の最低気温は一日の最後に出るかなー。

昨日はニホンアカガエル産卵のニュースがあったので
今日に持ち越しとなった話題ですが、昨日は午後から
J小学校ビオトープの工事作業でした。
土木&機械部分のいわゆるハード整備は今回の作業でほぼフィニッシュ。
作業内容は流れのポンプの組み上げと電気配線、
ビオトープの看板フレームの設置、園路の黒土舗装です。

今回も使用ポンプはニッソーの小型水中ポンプ「SQ-10」。
100ミリの塩ビ管に穴をあけて作ったストレーナーを兼ねたモーターポストに
各種パーツを使ってスタンド型に組み上げて設置します。
上の写真は設置前のポンプと接続部品、
スタンドの土台となる農業用ポンプのものを流用したストレーナーです。
これを組み込んで始動させたところが下の写真。
問題なく稼働しました。
今回は流れの流呈が長い上に半円状にカーブしているので
レベルを整えるのが難しかったのですが、その点は大丈夫そうでした。
ただ、流れ始めの部分の石の隙間から少々濾過槽側に水が流れ落ちているので
少し動かし続けて様子を見極め、若干モルタルで埋める部分が出そうです。

まだ石と土だけで非常に殺風景ですが、
それでも水が流れ始めると嬉しくなって来ます。
僅かでも水が動き始めると鳥たちも目ざとく見付けて
きっと遊びにくるに違いありません。
春の植物の植え付けもまた楽しみです。

看板フレームの設置と園路の舗装については、後日紹介します。

Jonouchinagare

|

« やあ、しばらく! | トップページ | 水もホタルも人の都合!? »

MY WORKS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/38924757

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ始動:

« やあ、しばらく! | トップページ | 水もホタルも人の都合!? »