« こちらもゆっくり | トップページ | 流行的政変 »

春一番

暑かった!日中、今年初めて暑いと感じました。
寒中の気温に慣れた体には、いきなり15℃を超える気温と
すっかり強くなった日射しに思わず汗をかいてしまいました(笑)
最低気温は5℃、最高気温は18.5℃!でした。
(ちなみに、最低気温は朝も夜の最後も同じ5℃でした)

しかしぽかぽかを楽しめたのはお昼過ぎまで。
あとは気温こそ高いけれど、やや強い南風が騒がしくなって・・・
結局この風は「春一番」となったようですね。

庭の水路の中は予想通りアカガエルの卵塊が一晩で数を増やしました。
この水路が一番多いのですが、池とセリ田でもやはり増えていました。
今の時期に産卵するアカガエルは、
産卵が済むともう一度眠るんですよね。二度寝です(笑)
昨夜のうちに産卵を済ませた個体は、気温、水温とも高いうちに
再び寝る事ができてラッキーでした。
今夜から明日に掛けて、再び冬の空気に入れ替わるそうですから
まだ産卵をしていない個体は、寒い思いをしなくてはなりません。

これら先発隊のアカガエルが産卵を終えると、
3月の下旬から4月にかけて後発隊のアカガエルが出てくるまで、
水辺はアズマヒキガエルの蛙合戦の戦場になります。
慌ただしい春が近づいて来ました。

Rankai110225

|

« こちらもゆっくり | トップページ | 流行的政変 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39017997

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番:

« こちらもゆっくり | トップページ | 流行的政変 »