« ゆっくりゆっくり | トップページ | 春一番 »

こちらもゆっくり

今日は気温が高くてビックリでしたが、変な空模様にもビックリでした。
午前中は結構な時間、晴れながら雨が降っていました。
朝の最低気温は2.5℃、最高気温は文句無し今年一番の14.5℃。
23:59現在外気温は7.5℃もありますが、
明日は今日以上に温かくなるそうです。

今日は日中もアカガエルのコココココッ・・・という声が
しばしば聞こえていました。
早起きガエルのアカガエルですが、やはり変温動物ですから
気温、水温が高めの方が動きやすい事は確かです。
現在卵塊の数は池が2、セリ田が2、水路が8の合計12ですが、
ここらで一気に増えるかもしれません。

写真は昨日のセツブンソウに引き続いてキンポウゲ科の春植物、
フクジュソウです。こちらもやっと落ち葉から顔を出しました。
・・・っていうか、ここ落ち葉が積もり過ぎなんですよね(笑)
多分落ち葉の暑さを今の半分以下にしてあげるべきなのだと思います。
ただ、うちの庭は丘陵部のてっぺんなせいか、どうも乾きやすいので
保湿のためにとらない方が良い様に思えて、いつもこんな感じです。

この様子だと、セツブンソウとどっちが先に開花するか微妙・・・
多分セツブンソウが一足早いと思うのですが。
あ、一緒に咲くといいなあ!今までそういうことはありませんでした。
今年は開花期がダブる事を期待してみます。

Fukujusou110224

|

« ゆっくりゆっくり | トップページ | 春一番 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

どもです。
そちらは春ですね~。
い~な~。
こちらと比べるとフクジュソウに関しては
一ヶ月くらい違うかな。
こちらでは来月末くらいから日当たりのいい斜面などで
ちらちらと見かけるようになりまーす。
春が待ち遠しいですよん。
あっ、でもうちの軒下ではフキノトウが
ちょっとだけ顔を出してきてます。
フキノトウってなんか気が早いですよ~。(笑)

投稿: こー | 2011年2月25日 (金) 06時55分

こーさんどもでーす。
そうですね、だいぶ春を感じられるようになって来たかな〜
このところ雨が多いのも春めいた雰囲気づくりに一役買ってるかも。

いーなー。こーさんのところは野生のフクジュソウが身近なんですね。
羨ましい・・・!こちらだと野生のものは県の北部で僅かに見られるだけです。

以前からそうだったですけど、フキノトウに関してだけは
こちらとこーさんとことであんまり差が無いみたいなんですよね〜。
こっちもようやく顔を出してきたところで、
早いいくつかは、僅かに先が開きかけてる状態です。
ふきみそにしちゃおっかなー(笑)

投稿: ぐりお | 2011年2月26日 (土) 00時30分

ぐりおさんにとってはとてもうらやましい余談を。
フクジュソウね、こちらでは結構あちこちで
咲いてるのを見かけるんですが、
某所では結構広範囲に道路脇に群生してるんです。
うちの嫁さんは、ずっとタンポポだと思ってたんですよ~。
そこは、タンポポなみに咲きまくってまーす。

投稿: こー | 2011年2月26日 (土) 23時10分

どっしぇ〜!!そうすか、タンポポとねー・・・
素晴らしく羨ましいです。
そういえば、母の郷里が秋田なんですけど、
むか〜し小さいころに行った時、田んぼののり面に
雪がまだらに残ってて、
その白いとこ以外は黄色い花が埋め尽くしていたのを
おぼろげに憶えています。
あれ、きっとフクジュソウだったんじゃないかな〜
こーさんの話を聞いてそんな気がしました。

投稿: ぐりお | 2011年2月27日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39005662

この記事へのトラックバック一覧です: こちらもゆっくり:

« ゆっくりゆっくり | トップページ | 春一番 »