« 庭の開花1号! | トップページ | も、ちょい! »

登校日

今日も冷たい雨でしたね。
午前中一瞬だけ日射しが顔を出しましたが、それっきりでした。
明日からの数日間は晴れ間が期待で来そうですが
冬型になるようですので、ぽかぽかとは行かないのかなあ・・・
でも、真冬の頃より僅かに気温も光も季節が進んでいるので
生き物たちの動きは見られるかもしれません。

写真は一昨日の池の様子。
池の北西部は浅棚になっていて、この時期は落ち葉が堆積しています。
池の水温はまだまだ低いのですが、浅いところはお日様さえ出ていれば
スポット的に水温が上がります。
そこをめがけて集まってくるのがメダカたち・・・

メダカは本当に暑さにも寒さにも強い魚です。
他の魚たちはまだほとんど動きが見られないのに
メダカだけはこうして動いています。しかし水温が下がると
まためいめいに深いところに散らばるので、
今はまだ、お休み中の登校日といったところでしょうか。

面白いのは、こうして集まる仲間たちの大きさが大体揃っている事。
写真の群れは昨年の夏生まれの準成魚サイズで、
体長は25ミリ強といったところです。
他にもっと大きい個体の集まりも2メートル程離れたところにありました。
さながら学年別といった感じです。
新学期が始まるまでは、もうしばらく掛かりそうです(笑)

Medaka110227

|

« 庭の開花1号! | トップページ | も、ちょい! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
ぐりおさんのところには、メダカもいるんですね。
私、日本産のメダカって見たことがないんですよ~。
ペット屋には肌色のメダカしかいないからなぁ。
もしかしてタウナギとかいます?
・・・・・・こちらはなかなか見られないかな。

投稿: こー | 2011年3月 1日 (火) 23時52分

こーさんどもですー。
あれ、そすか?メダカ見た事なかったですかー。
北海道には自然分布はないけれど、一部に移入されたと聞きました。

こちらだとペット屋さんにヒメダカとは別に
クロメダカの名称で売られている事がありますけど、
そちらではヒメダカしか売っていないんでしょうかね。
あ、最近は青メダカとか白メダカとか、カラフルな改良品種が
出回ってるな〜・・・ああいうのが野外に出てその土地固有の
在来メダカと交雑したらすごく厄介なことになりそう・・・(汗)

タウナギ・・・あれも外来種ですけど、こちらでは微増って感じかもしれません。
ここ数年でしばしば目にするようになりました。
霞ケ浦の周辺のハス田や水田や用水路で偶発的に遭遇します。
あれって顔の感じがウナギよりも、アマゾンなんかにいる
ナンだっけ?・・・あ、レピドシレンだったかな、いわゆる肺魚に似てる気がします(笑)

投稿: ぐりお | 2011年3月 2日 (水) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39069133

この記事へのトラックバック一覧です: 登校日:

« 庭の開花1号! | トップページ | も、ちょい! »