« じっと我慢 | トップページ | おっと、これは早い! »

ポーズ♥

ようやく少し体調が戻り、今日はちゃんと仕事できました。
夜がコワかったんですよ。
ここ数日、朝は平熱なんですが、
夜になると高熱が出るというパターンでしたので・・・
今日は今のところ大丈夫みたい。このまま治るかな−・・・

そんな訳で昨日より温かいと分かってはいても
用心のためほぼ室内で過ごしましたので、写真も仕事部屋から
池を見下ろしたカットです。

池も奥の方になると見渡す角度なんですが、
手前側はほぼ俯瞰で見下ろす様な角度になります。
今日はそこへツグミが水飲みにやって来ました。
すかさずそっとガラス窓を開けてカメラを構えると
ツグミの方もこちらの気配に気が付いたのか
しきりに頭の上を気にしながらの水飲みとなりました。

時々チラッとこちらを確認するので、その瞬間を撮影。
向こうにしてみれば警戒モードなんですが
結果的に画像を見るとポーズを決めた様なカットになりました(笑)

フクロウなどの例外を除けば、多くの鳥はわれわれ人間とは
目の向きや視野角が異なるため、視認対象をきちんと見ようとすると
横顔で見ることになります。ちょうど魚と一緒ですね。
写真のツグミも、右目を使って正面で私の様子を確認しようとして
たまたま可愛らしい首のかしげ方となった訳ですね(笑)

ちなみにこのツグミ、ちょっと小振りな個体で
胸に千鳥格子の斑がある常連の「つぐみん」とは別の個体。
今、庭に来ているツグミはどうやら全部で3個体みたいなのですが、
他の2羽より明らかに小柄なので見分けは簡単です。
ツグミはジョウビタキなどよりも遅くまで居残る鳥ですが
旅立つまであとひと月・・・いや、ひと月半位でしょうか。
可愛いのでもう少しゆっくりしていって欲しいところです。

Tsugumi_pose

|

« じっと我慢 | トップページ | おっと、これは早い! »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39172225

この記事へのトラックバック一覧です: ポーズ♥:

« じっと我慢 | トップページ | おっと、これは早い! »