« 試されてる | トップページ | 元気色 »

食後の定位置

今日は文句無しに温かくなりました。
最低気温が3℃、最高気温は18℃まで上昇。
夕方以降も気温の下がり方が鈍く、23時現在でも外気温は14℃です。
ただ、これは今日までみたいで、明日の日中からは空を覆った雲が
今度は太陽光線をシャットアウトし、
冬型の気圧配置と相まってまた寒くなりそうです。

東北地方の太平洋側も、所によって雨ではなく雪の予報が出ていますね。
被災避難者の皆様の暖房の状況が、
少しは改善されているといいのですが・・・

写真はキジバト。手前の個体が尾羽を扇状に広げていますね。
キジバトはリラックスしている時、よくこうしたストレッチを行います。
それにしても見事に広がります。
キジバトをはじめハトの仲間は尾羽の一枚一枚が幅広なので
よけいに見事な扇になります。

乗っかっているのはスズメやシメなど小鳥類のエサ台ですが、
最近ここがキジバトが一服するときの定位置になっています。
食べるだけ食べて、水浴びも済ませた後のひとときをこうして過ごします。

キジバトは同種間ではえさ場や止まり木をめぐって
かなりしつこい争いをしますが、
ヒヨドリみたいに他の鳥にちょっかいを出す事はありません。
それでも図体の大きなキジバトがこうしてデンと構えていると
他の小鳥たちはエサ台に近づき難いようです。
まあ、別に悪気はないんですけどね・・・(笑)

Kijibato_teiichi

|

« 試されてる | トップページ | 元気色 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

ぐりお先生、こんにちは。

キジバトちゃん、かわいいですね。

父がこの鳥をこよなく愛しておりまして、キジバトが庭でひなたぼっこしているときは、そのひなたぼっこが終わるまで、家の外に出るなと言われておりました(笑)

もちろん窓を開けるのもダメ、カーテンを揺らすのもダメ。

なので、ストレッチしてくつろいでいるキジバトを見ると、父と、もめたことを思い出します。

私は実家を離れていますが、たぶん、今でも母と、隣に住んでいる妹は父に言われているんだろうなぁ。

投稿: マリ | 2011年3月21日 (月) 18時35分

マリさんこんばんは!・・・って、マリさんはまりさんですよね。
違っていたらゴメンナサイです。
うちのキジバトはカーテンぐらいじゃまったくビビらないんですよー。
いやそれどころか、外に出ても2メール前後までなら逃げません。
それ以内の距離になると逃げますが、飛んで行く訳じゃなくて
なんとなくそそくさと早歩きになって遠ざかる感じです(笑)
うっかりするとあまりにそばにいる事に気付かずにこちらが急な動きをすると
さすがにバサバサ飛び立つのですが、そんなときは逆にこちらの方が
10倍位ビックリしてしまいます(笑)

しかし、お父上のキジバトへの心遣いの件、すごくほほえましいですね〜。
愛しておられるのですね・・・キジバト。
なるほどご家族は少々窮屈ですね(笑)
私が知らないだけで、じつはうちの家族も私の事けむたがっているのかな〜・・・
これで結構神経質だし、やな亭主かも・・・(追笑)

投稿: ぐりお | 2011年3月23日 (水) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39303062

この記事へのトラックバック一覧です: 食後の定位置:

« 試されてる | トップページ | 元気色 »