« ふくらむ春 | トップページ | 試されてる »

ほんとか?日本人

いやいやいやいや・・・昨日はとうとうブログ更新できませんでした。
なーんかいろいろ考えちゃいますわやっぱり。
春だとか花だとか書いてる場合じゃないんじゃないかな・・・と。
突然の天災に命を奪われた人たちが何日も海岸に横たわったままなのに、
真っ暗な避難所で暖房も無く寒さに震えている人たちがいるのに・・・

当地茨城は東北の現状からくらべたらまだ軽微ではありますが、
それでも関東の中では最も、地震の被害が発生しました。
それなのに最初に行われた計画停電の対象地にいきなり含まれちゃったので
橋本知事が怒って、結局当面の間茨城県は
計画停電からはずれる事になりました。
まあ、実際被害が大きい鹿島市なんかの送電をストップしたのは
ちょっと配慮が無さ過ぎかなと思うのですが、
私は我慢して助けられる事ならもっともっとそうしたいです。
あまりに不自由してませんもの。

海海外のメディアが日本人の団結力やマナーの良さを報じてますが、ホント?
それ、かつてほどではないように感じるのです・・・私だけかな?
だいぶ落ち着いて来たけれど、まだ保存食やガソリンの買いあさりはあるし
幾分トーンダウンしたけど、それでも東京の夜景は無駄に明るい。
あれを10年前の光量にするだけで、相当な節電になるんじゃないですかね。
普通に暮らしている中で絞れる部分はまだまだありそうだから、
この際みんなでほんのちょっとずつやってみるのもいいんじゃないかなあ。

ブログもね・・・何かの役に立つなら別なんですけど
それ以前に少なくとも今本当に困っている人たちは
ブログを見ることなどできませんからね。
控えて節電になるのなら、それもありかもですね。

今日の写真は庭のニリンソウ。
遅れ気味でやっと出て来ました。
活動期間の短いこの植物にとって、
最初に出す葉はとてもたいせつなものなのですが、
けっこう虫や動物に好んで食べられちゃうんですよね。
人間も山菜として食べるし・・・(笑)
それでもちゃんと毎年同じ場所で芽を出し、
しかも徐々に群落のクッションを大きくしていきます。
やがて咲く可憐な花に似合わぬ逞しさ・・・なかなか勇気をくれる植物です。

Nirinsou110313

|

« ふくらむ春 | トップページ | 試されてる »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39256766

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとか?日本人:

« ふくらむ春 | トップページ | 試されてる »