« 咲きませんでしたっ(笑) | トップページ | 花粉・・・ »

ひよべえと赤い実

今日も西北西の冷たい風が一日吹いて真冬のようでした。
昨日に続いて立派な霜柱も見られました。
最低気温は-1.5℃。予報ほど低くはなっていません。昨日もそうでしたね。
最高気温は8℃ですが、こちらは風のせいで実感できません。
と〜にかく寒かった・・・

それでも天気がいいので鳥たちは元気でした。
写真は体色のコントラストが特徴の小振りなヒヨドリ、ひよべえです。
見ての通り、「いいものを持ってるよん」とばかりに
觜にくわえた大きな赤い実を見せつけています。
つやつやとした丸い実は宝物みたいに輝いてますね。

一瞬ヒメリンゴかなとも思いましたが、
ひよべえが首を振った角度によって細長いプロポーションが確認できたので、
多分アオキの実だと思います。
アオキの実は鳥に好まれますが、甘味と水分が少ないせいか、
食べる優先順位から言うとそれほど上位ではないように思います。
ピラカンサもそうですが、それほど早いうちから売り切れにはなりません。

もしかしたら完熟するのが遅いせいなのかと思い、
この時期に食べてみた事があるのですが、やはり甘くはありませんでした。
でもジューシーでない分、しっかりとお腹には溜まりそうな実です。
だから、ガマズミの様にジューシーだけど日保ちがしない実を先に食べて、
他の実が少なくなった頃に頼りにしている実なのかもしれません。

ひよべえ、しばらくくわえたまま躊躇していたのですが、
近くに他のヒヨドリが来て気持ちがせき立てられたのか
ぐいっと思い切って丸呑み!
・・・あ、でもちょっと喉に引っ掛かったみたい(笑)
「来週もまた見て下さいネ!」の直後の
サザエさんみたいな挙動が見られました(爆)

Hiyobeiaoki

|

« 咲きませんでしたっ(笑) | トップページ | 花粉・・・ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39109308

この記事へのトラックバック一覧です: ひよべえと赤い実:

« 咲きませんでしたっ(笑) | トップページ | 花粉・・・ »