« ひよべえと赤い実 | トップページ | 開花です♪ »

花粉・・・

一昨日、昨日にくらべたら風も弱かったし、
気温も9℃まで上がったのですが、まだ冬晴れの域を出ていませんね。
もう少しほっとできる空気になって欲しいのですけどね−。
朝は冷え込みましたですよ。-4℃でした。
氷もバリッと立派なのが張りました。
セツブンソウとフクジュソウはともに開花しましたが、
ちょうど陽が当たっているタイミングで撮影する時間が無く、
また後日にシャッターを押そうと思っています。

スギ花粉がだいぶ飛び始めましたね。皆様大丈夫でしょうか?
私は初期がひどいんです。ですから今、ちょっと辛いですね。
鼻より目かな〜・・・鼻は普段は大丈夫なのですが、
うっかりマスクをしないで台所に入るとスゴい事になっちゃいます。
多分換気扇のところから花粉が入ってくるのでしょうねー。

で、以前にも書いたかもしれませんが、どうもスギ以上に
ハンノキの花粉に体が反応するみたいなんですよ〜・・・
ハンノキは池の畔にでかいのが2本あるのですが、
2本とも写真の通り、ひも状の雄花をたわわにぶら下げています。
2週間ほど前から、それまできゅっと縮まっていた雄花の花序が
にゅ〜っと間延びして来て、沢山の花粉を飛ばしています。

色も姿も地味な雄花ですけど、
葉っぱが一切無いところでぶら下がっているので結構目立ちます。
所々に混ざっているミニ松ぼっくりみたいなのは昨年の雌花が受粉して
大きく育った果実。もうすでに種を落としています。
今年の雌花は写真の中にも写っているのですが、赤紫の小さなものなので
こうして離れてみたのでは葉っぱの冬芽と区別が付き辛いです。
形は果実がそのままマッチの先ぐらいまで小さくなった様な姿です。

画像が微妙にブレてますけど、手ぶれじゃないっすよ(笑)
強い北風のせいです。
本当はスギみたいに雄花から花粉が出ているところを撮影したかったのですが
この時は風が強過ぎて上手く行きませんでした。
でもハンノキ花粉アレルギーの私は、
これだけ見ても充分むずむずして来ます・・・ックシュン!!

Hannoki110303

|

« ひよべえと赤い実 | トップページ | 開花です♪ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39119992

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉・・・:

« ひよべえと赤い実 | トップページ | 開花です♪ »