« 花粉・・・ | トップページ | 不意打ちの積雪 »

開花です♪

Setsubunsou110306_2

今日は春らしく感じられました。
最低気温が-1℃、最高気温は13℃でした。
雲が多かったのでしばしば日射しは遮られましたが
空気そのものに温かさがあったので急にぞくっとしたりは無かったですね。

庭のフクジュソウとセツブンソウも、安心して開いていました。
早春の金杯と銀杯です(笑)
これを庭の一角でいいから、一面に咲かせてみたいと思うのですけど
なかなか殖えないんですよね〜・・・
どちらもちょぼちょぼ実生は出るんですが、
そのあと大体虫に食べられます。
実生を鉢に上げて育てれば良いのかもしれませんが、
なかなかそこまでフォローできないのが実際のところ。

あと、特にセツブンソウの方なんですが、
どうも地下の球根をネズミが食べているフシがあるんです。
去年芽が出たところから、
出てこないなあと思って軽く指を突っ込むと「ズポっ!」・・・
一見なんでもない地面なんですが、
じつは地下で大空洞になってたりして(笑)
美味しいんでしょうか、セツブンソウの球根って。
人間は食用にするって話は聞かないですけどね。
大体キンポウゲ科は毒草が多いですし・・・(追笑)

さて、とにもかくにもやっとこの2種類が咲いてくれました。
じつはこの後ちょっと間があくのですが、
やがてニリンソウやキクザキイチゲが咲き出すと、
花リレーが本格的にスタートします。

Fukujusou110306_2

|

« 花粉・・・ | トップページ | 不意打ちの積雪 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39128788

この記事へのトラックバック一覧です: 開花です♪:

« 花粉・・・ | トップページ | 不意打ちの積雪 »