« 食後の定位置 | トップページ | いっぱい飛んでます »

元気色

Manekineko1103

今日は一日忙しくしていたのでほとんどお天気も気になりませんでしたが、
昨日に続いて冷たい雨が降り続きました。やや底冷えがします。
最高気温は7.5℃。夕方以降少し下がって
23:50現在で5℃、これが今日の最低気温となりそうです。
被災地では明日に掛けて雪になるところもあるようなので、
できうる限り温かくして、まずは明日を生きるための健康を
何としても守り抜いて欲しいと思います。

今日は仕事でまねき猫のカットを書きました。
ごくごく小さく使うカットなので
イラストレーターCS2で簡単に描いたものなのですが、
色を付けていてちょっと体温が上がるような感じを受けました。
だからとってもつたないものなのですけど
皆さんにもエネルギーが届くかもしれないと思い、アップしてみました(笑)
被災地にも届いて元気を振りまけ〜っ!

まねき猫の色合いって派手だけどやさしくて、パワーも貰えますよね。
なるほど、確かにこいつは福を招くかもしてない。そんな気がします。
それにしても最初にまねき猫を考えた人って、どんな人なんでしょ?
各部の設定のいわれを聞けばふむふむと納得できるのですが、
この発想はすごいよなあ・・・
スーパーキャットという点では、
ある意味妖怪通じる部分もある様な気がします。
かわいいですよね。欲しくなっちゃった♥
今度私も一つ買おうかなあ・・・(笑)

こういうエネルギッシュな色合いって、いわゆるハレの色なんでしょうね。
各地の民芸品や祭りの装飾にも通じます。
豊作だったり大漁だったり、健康だったり大願成就だったり、
いろんなラッキーを願う想いが込められてる・・・
それをこういう色で形にする事って、上手く言えないけど
単なる招福祈願の形式よりも、実は自身が一歩踏み出すための
ポジティブなきっかけになる仕掛けじゃないかって気がします。
本当の招福は自分の行いにより成就するもの。
まねき猫はそのための元気をくれるアイテムなのでしょうね。

|

« 食後の定位置 | トップページ | いっぱい飛んでます »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39331420

この記事へのトラックバック一覧です: 元気色:

« 食後の定位置 | トップページ | いっぱい飛んでます »