« おっと、これは早い! | トップページ | まだ余震が・・・ »

ついに来た!

Jishin110311_1

皆様・・・・大丈夫でしょうか。
ぐりおはとりあえず無事です。

大変な事になってしまいました。
これほどの揺れを経験したのは勿論初めてです。
当地は防災無線で震度5強とのことでしたが、
たぶん震度6はあったんじゃないかと思います。
仕事部屋にいましたが、ここは結果的に一番ぐちゃぐちゃになりました。
本をはじめ、重いものの重心が高かったからです。反省!!
上の写真の通りです。でも、大きな損害はありませんでした。
写真中央あたりの床に自慢のアップルシネマディスプレイが落ちています。
これには一番肝を冷やしましたが、良かった!壊れていませんでした。
あれほど揺れたのにこの程度で、本当に不幸中の幸いでした。

一番揺れがひどかった時、庭の池を見て顔色を無くしました。
極端に言うと池で津波が発生してました。
まるで土木研究所のミニモデル実験を見ている様でした。
池の水が、信じられない程大きくうねって堤体部を乗り越え、
地面に打ち付けられると、そこらじゅうの地面に銀色の魚たちが
ぴちぴちと跳ねていました。

ついに来たんだな・・・と思いました。
勿論冗談半分ですが、ひょっとしたらデカイのが来るかも・・・
と、先日話していたところでした。あれは思えば今回の序章だったかも。
遠くで大きな地震があったときの振幅の大きな揺れ方って独特です。
一昨日のそれはまさにそんな感じで、ラジオで「只今東北地方で・・・」
と行っている最中にこちらが揺れました。実に妙な間でした。
知人と二人で仕事の打合せ中でしたが、二人して嫌〜な感じになりました。
そしたら翌日にこれです。

下の写真の時計は仕事部屋のものです。
床に落ちてフレームが割れ、止まってしまいましたが
大きく揺れ始めてもしばらくこの時計は粘っていたので
指している時刻は発生時刻よりはちょっと遅い筈です。

多くの皆さんのところでもそうだと思いますが、
まだまだ余震がひっきりなしで、巨大地震だったせいか
余震の方も震度4以上がしばしば続いています。
こりゃあ寝られないなあ・・・
できれば、一発目のあんなのはもう来ないで欲しいと願うばかりです。
ホント、来ません様に・・・・
そして、亡くなる方がこれ以上増えません様に・・・!!!

Jishin110311_2

|

« おっと、これは早い! | トップページ | まだ余震が・・・ »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

ぐりお先生、こんにちは。

我が家の極小池も揺れて水がほとんどなくなったようです。

で、断水前の貴重な水を、夫と子どもは全て池に注ぎ込んでおりました。

これが笑い話になるよう、今はできるだけ普通に暮らしたいです。

投稿: まり | 2011年3月12日 (土) 09時38分

どもです。
大津波警報が出てましので、たまたま病休で休んでいたのが
不幸中の幸いとなり、嫁さんと5チー連れて避難しましたよ~。
うちは真向かえが海なので・・・・・・。
数キロ先の対岸に見える函館湾の方は津波が来て浸水したのですが、
私の住んでる辺りは、津波は来ていたのかもしれませんが、
海は特に変わりはありませんでしたよ~。
6メートルの津波が予想されるってニュースでいってるのですが、
すごくビビリました。
ぐりおさんも無事でよかったです。

投稿: こー | 2011年3月12日 (土) 10時10分

まりさんこんばんは!
ご無事が分かって良かったです。きっと今は断水になっていることでしょうね。
牛久も同様ですが、我が家は井戸なので電気がポンプを動かしてくれる限りは
大丈夫・・・ですが、それもいつまた停電するやら・・・
近所のコンビニの棚がキレイに空になっていました。
今後のものの供給はどうなるのでしょうね。

普通とか当たり前の有り難さが身にしみます。
東北沿海部の惨状にくらべれば充分普通ですけど。
昔住んでいた近くは水に沈んだままになっていました。
みなさん、ご無事でと祈るばかりです。

投稿: ぐりお | 2011年3月12日 (土) 23時03分

こーさんどもです!
そうですね。こーさんのとこだと、まともに津波が来たら
逃げる間もありませんものね。
まだ大きい余震が続いているし、震源も北に南にとぶれているので
とりあえず注意は怠らないでくださいね。
うちはなんとか無事ですが、温室の中は非常に見たくない状況です。
とりあえず、慌てて対処してもどうなるってもんでもないので
今は忘れる事にしました(笑)

投稿: ぐりお | 2011年3月12日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39196186

この記事へのトラックバック一覧です: ついに来た!:

« おっと、これは早い! | トップページ | まだ余震が・・・ »