« ポーズ♥ | トップページ | ついに来た! »

おっと、これは早い!

今日も風が強くて冷たくて・・・2月の上旬みたいでした。
最低/最高気温は0℃/8℃。
風のせいで体感気温が低いのは相変わらずです。
でも、この時期の我が家としては珍しい花が咲きました!
写真の黄色い花、コオニタビラコです。

コオニタビラコはいつもなら3月下旬から咲き出す花ですが、
今年は野外の株が1輪。そして、鉢植えで管理している
七草セットの生き残り株が1輪。偶然にも同時に開花しました。
温かい畦や川原の土手などに生えている株なら
今頃から咲き出すものもあるのかもしれませんが
我が家では初めての事です。

株が未成熟なのに頑張って咲いたので花茎が短くて、
ちょうど今頃咲く時のタンポポの姿によく似ています。
タンポポって、未熟なうちに背伸びして咲いた花って、
逆に背が小さいんですよね・・・背伸びになってませんネ(笑)

小さな明るい黄色の花は直径がだいたい1センチ。
タンポポ似ですが舌状の花弁がずっと少ないので
花だけ見る分には、むしろ秋に咲くヤクシソウを思わせます。
基本的に虫媒花ですけど、
この寒さと風じゃ昆虫はアテにできそうもありませんね。
とはいえこちらは、気持ちが直径1センチ程春になりました(笑)

Koonitabirako110310

|

« ポーズ♥ | トップページ | ついに来た! »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39182692

この記事へのトラックバック一覧です: おっと、これは早い!:

« ポーズ♥ | トップページ | ついに来た! »