« 古株満開 -イカリソウ- | トップページ | 北の空色2011 »

深い方へ -ミツガシワ-

今日は予報より寒くて、最高気温は13.5℃止まり。
そして最低気温は一日が終わろうという今出ています・・・3.5℃、寒い!
朝から冷たい雨で、午後に一旦上がったのですが
北西の風が冷たく吹きました。夕方からは荒れ模様の風雨・・・
このままでは明朝霜が降りかねませんので、危なっかしい鉢植えの植物は
慌てて全部玄関に避難させました(笑)

写真は池の水生植物、ミツガシワ。
この植物は随分以前にいただいた貰い物で、
さくら上池ができるまでは鉢植えで育てていました。
しかし大型になる野草ですし、おまけに地下茎が横に匍匐しながら
枝分かれして株を殖すという性質なので、鉢植えではいかにも窮屈。
そこで池の完成とともに、その岸辺に植え付けました。

元来池の岸辺に群落を形成するのがスタイルですが、
どうも我が家の株は岸辺には小さい株しか作らず、
池の中心の深い方へと向かって伸びるヤツが勢いがあります。
写真の株がそれですが、
岸辺の群落から1メートル弱も池の中心寄りに生えています。
そして岸辺ではほとんど開花しないのに、
この株だけは立派な花序を設けます。
切って植え直しても、やっぱり池の中心に向かうんですよねー(笑)

今年も沢山の蕾を持った花序は、やはりこの孤高の部分にのみ見られます。
根は水中に長く伸ばし切ったままなので、
風が強いと不安定。風下に倒れる様に傾くので
水中では太い地下茎がそのねじれる力に一生懸命さからっています。
岸辺に生えていればこんな苦労はしなくても済むでしょうに・・・
放って置いたら、あと10年ぐらいで池を横断しちゃうかもしれません(笑)

Mitsugashiwa

|

« 古株満開 -イカリソウ- | トップページ | 北の空色2011 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39677893

この記事へのトラックバック一覧です: 深い方へ -ミツガシワ-:

« 古株満開 -イカリソウ- | トップページ | 北の空色2011 »