« マタナゴ大量斃死事件 | トップページ | 古株満開 -イカリソウ- »

ベルベット・ベル

Okinagusa1103

お昼前後から吹き始めた南西の風が、今はごうごうと唸る様に暴れています。
ただでさえ連日乾燥注意報が出ているのに、
カラカラの地面がひび割れて来そうです。
予報だとこのあと雨ということになっているのですが、
この間みたいな小雨程度ではちっとも潤いません。

さて、この春はオキナグサが沢山咲いてくれました。
これで存分に実生苗が作れそうです。
じつはこのオキナグサ、
貴重なつくば市産の個体を分けていただいたものなのですが、
庭植えにしていたら5年越しで風前の灯火になってしまったので
見かねて鉢植えにしたものです。
よほど環境が合わなかったのでしょうね。

植えてあったのは日当りと風当たりが強い場所だったのですが、
そのどちらについても元来強い性質を持っている・・・というか
日当りも風通しも好きな植物ですから
原因は土の方にありそうです。酸性が強すぎたのかなあ・・・

ともあれ、鉢植えで昨年一年間を過ごしたら大変ご機嫌が麗しくなり
こちらが驚く様な大開花となりました。

オキナグサの一番の特徴と言えば、やはり全体を覆う銀色の産毛でしょうか。
これを逆光で見るとベルベットのように大変美しく輝きます。
膨らんだ蕾がうつむき加減に開きかけたところなどは
ベルベットでこしらえたベルのオーナメントみたいです。
上の写真はそう状態より少し前の姿。
完全に開花すると、かなり上を向いてしまうので
キレイではあるけれど風情は今ひとつ・・・かな(笑)

この仲間、海外の原種にも魅力的なものがたくさんあって、
山野草の専門店で苗が売られているようです。
今年の実生が首尾よく運んだら、
ちょっと手を出してみたいと狙っているところです(笑)

Okinagusa1104

|

« マタナゴ大量斃死事件 | トップページ | 古株満開 -イカリソウ- »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39623714

この記事へのトラックバック一覧です: ベルベット・ベル:

« マタナゴ大量斃死事件 | トップページ | 古株満開 -イカリソウ- »