« 女神降臨2011 -カタクリ- | トップページ | テディ・ベアはガールハント »

最初の一歩

昨日も今日もどんよりの曇天でしたが、昨日は空気が温かく、
今日は少し底冷えを覚えました。
花冷えという程花が咲いていませんが、ちょっとブルーな日曜日でした。
相変わらず余震も続いていて、震度5クラスこそさすがに減りましたが
震度3クラスは度々訪れます。
慣れてしまってコワいよりうんざりが先ですね(笑)

さて、そんな訳で写真も一昨日撮影のカットです。
今年もやっと昆虫の話題が出て来ました。
写真の昆虫はスズメバチ。スズメバチにもいろんな仲間がいますが
これは中でも最大のスズメバチ(=オオスズメバチ)です。
今の時期にこうして動き回っているのはまず女王と見て間違い無し。
だからよけいに大きくて迫力満点です。

一つの巣の直系が何年も続くミツバチと異なり、
スズメバチやアシナガバチは毎年新しい女王が身ひとつから
一年限りの新しい大家族を作り上げるので
春先に越冬から醒めた女王は巣を作る場所を見つけ出し、
必死になって最初の小さな巣を作るのです。

写真の個体ももう巣作りの場所は決まったようで、
巣材集めに何度も池の畔を訪れていました。
一カ所で適当に古い木材(池の堤の渡し木)と
ふんだんな水の両方が手に入る場所なので、都合が良いのでしょう。
早く働き蜂になる卵を安心して産卵する場所が欲しいので
とにかくもう一心不乱に巣材集めです。
ですから至近距離でカメラを構えても、威嚇行動一つしません。

夏に無敵の大軍団を構成するための最初の一歩は
こうして地道に始まっていました。

Suzumebachi_joou

|

« 女神降臨2011 -カタクリ- | トップページ | テディ・ベアはガールハント »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39478355

この記事へのトラックバック一覧です: 最初の一歩:

« 女神降臨2011 -カタクリ- | トップページ | テディ・ベアはガールハント »