« テディ・ベアはガールハント | トップページ | リトル・クール »

めざせ、大群落!?

東京都内ではソメイヨシノが満開になったそうですね。
今日は当地も気温が高くなりました。
最高気温は20.5℃。20℃超えは今年初めてです。

写真の黄色い花はラナンキュラス・フィカリア(=Ranunculus ficaria)
前回の記事で書いたビロウドツリアブがメスの来訪をアテにしていた花です。
この花との付き合いは随分長くて、
これは確か17年前に入手した株だったと思います。
たった1株でしたが、こぼれ種からよく発芽する植物ですので、
特に育てた訳でもないのにいつの間にか10株以上になりました。

面白いのは必ずしも親と同じ花が咲かない事。
っていうか、1株からの系統で
これほどのバラエティになるとは思いませんでした。
普通に輝く様な黄色の花、少しグリーン味を帯びた花、
ややオレンジよりの黄色の花(親はこのタイプでした)、
真ん中が濃色であとは白っぽく色抜けした花(中央に写っているタイプ)。
葉はどれも同じ様な斑入りのハート型なのですが、花は本当に様々な個性。
確かにこの植物には色々な変種があって、
それぞれに個体を象徴する名前が付けられ流通しています。

この大きなかたまりの周囲には
今年も小さな実生が芽生えています。
双子葉植物なのに、最初の葉が一枚葉なんです。
基本的には春の終わりに姿を消してしまうので、
成長期間は毎年限られているのですが、
それでも芽生えから3〜4年で開花し始めるようです。
だから10年後には、このクッション状のかたまりは
2〜3倍の面積になっているんじゃないかと期待しているんです。
ありふれたタイプの黄色い小花ですが、
一面に咲いたら楽しそうですから・・・

Ranunculus_ficaria_2011

今、記事をアップしようとした瞬間にかなり大きい地震がありました(11:34)
おそらく震度5以上はありそうな感じです。
東北の方が震源のようですが、こちらがこれほど揺れたのでは、
先の被災地がどうなのか心配です。みなさんどうかお気をつけて行動なさって下さい。
どうか被害がありません様に・・・

|

« テディ・ベアはガールハント | トップページ | リトル・クール »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39527284

この記事へのトラックバック一覧です: めざせ、大群落!?:

« テディ・ベアはガールハント | トップページ | リトル・クール »