« 二人は滑る | トップページ | リニフォリア »

クロギン羽化開始!

今日は昼過ぎにすごい雷雨がありました。
前後に吹いた風もいきなりな感じでしたが、
県内の取手市ではこの突風による被害が発生した様です。
ひょっとすると竜巻だったのかも知れませんね。

さて、水路で恒例のクロスジギンヤンマの羽化が始まりました。
昨日4匹、本日3匹確認しました。

春が初夏への足踏みを始めたようですね。
いよいよ本格的な昆虫シーズンの到来です。
昆虫は数も種類も多いので、
この年齢になっても毎年新しい出会いや生態面での発見があるのが
嬉しくてなりません。
今年はどんな出会いがあるのか、今からワクワクしています。

Kurogin110424


|

« 二人は滑る | トップページ | リニフォリア »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
久しぶりに来ました。
やっと虫の季節になってワクワクしています。
ギンヤンマ、クロスジギンヤンマ、大好きなトンボです。トンボの中では一番人気があるのではないでしょうか?クロスジギンヤンマが庭にいるのかぁ、羨ましいです。三郷ではたま~に見かけますが、水元公園から来るのかな?
またトンボを追いかけたくなりました。

投稿: かぶと小僧 | 2011年4月26日 (火) 20時21分

 かぶと小僧さんの書き込み、待ってました。
ホッとしました。
これからもいっぱいワクワクしながら、いろんなものを
追いかけてください。
面識も何もないのに割り込んですみません。・・・すごく嬉しくて、つい。
こちらはイチリンソウが満開です。
 

投稿: くわでん | 2011年4月26日 (火) 22時42分

>かぶと小僧さん、お久し振りですね。
地震は大丈夫でしたか?
なかなか余震がおさまらず、困ったものですね。
我が家の庭池と水路には、本当に沢山のクロスジギンヤンマと
ショウジョウトンボがいます。
クロスジギンヤンマが羽化してしまうと、ショウジョウトンボのヤゴは
やっと隠れずに過ごす事が出来る様です。
今年の夏もまた、トンボや甲虫や水生昆虫を楽しく追いかけましょうね。
※お父様よりまたまた面白いプレゼントをいただきました。ハマりそうです(笑)
 有り難うございました!

>くわでんさん
割り込み大歓迎です。どんどんどうぞです(笑)
もうイチリンソウですか〜やはりそちらは早いですね。
こっちだとGWあたりからポツポツかなあ・・・
そうそう、今年はじめてクリマルが春産卵しました。
うちではいつもは11月なんですけどね。
クリマルのベビーってピンク色で真珠光沢があるんですよー。結構きれいです。
ニシキマイマイとコウダカシロも目覚めました。元気です!

投稿: ぐりお | 2011年4月27日 (水) 00時04分

先生、おはようございます。
いつもありがとうございます。
くわでんさん、メッセージありがとうございました。とても嬉しかったです。これからもよろしくお願いします。
僕は生き物が好きで、先生の記事で色々知ることが出来て勉強になってます。いつも質問ばかりですいません。
うちの方は地震の被害はほとんどありませんでした。計画停電以外は不便なこともありませんでした。余震も大きな揺れはありません。
クロスジギンヤンマ、ショウジョウトンボなどの名前を聞くと早く昆虫採集をしたくなります。
お父さんはまたスッパイマンヒーローと言ってはしゃいでます。確かに美味しいとは思いますが、はしゃぐほどかなぁ?と思ってます。

投稿: かぶと小僧 | 2011年4月29日 (金) 08時06分

かぶと小僧さんこんばんは!
そちらでは地震の被害がほとんど無かったとのこと、何よりでした。
しかし、直線距離ではそれほどこちらと離れていないと思うのですが、
違うものなんですねえ。
茨城は余震もけっこうおっかないですよ。
私の友人には「茨城は東北の南端だ」なんていうヤツもいるんですが
なんだか妙に納得してしまいました(笑)

昆虫採集、楽しみですね。
私は去年ちょっとサボって飼育数が少なくなってしまった
ゲンゴロウとマルコガタノゲンゴロウの繁殖に力を入れたいと思っています。
あと、庭の一角にもう一つ湿地タイプの池を作って、
ホタルや小型種のゲンゴロウが棲みやすい環境を作ろうと画策中です。
計画が進んだら、いずれブログでも紹介したいと思います。

※スッパイマンはかなり面白いお口アイテムだと思いますよ。ただ、私の場合は
 砂糖でない甘味料の後味が苦手なので、あれさえ入っていなければなあ・・・と
 そこがちょい残念です。
(どうせ砂糖も入っていてカロリーオフじゃないのだから、
 人工甘味料まで入れなくても良い様な気がするんですけどねー・・・)

投稿: ぐりお | 2011年4月29日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/39755334

この記事へのトラックバック一覧です: クロギン羽化開始!:

« 二人は滑る | トップページ | リニフォリア »