« 二年振りのデュエット | トップページ | ゼニタナゴ、まだ浮出中 »

もういっか〜い(笑)

Foetidabicolor_sf

雨降り続きとなっています。今日はなかなかの強い降り方で
先ほどから風も強まってきました。
台風2号から温帯低気圧に変わりましたが、まだまだ油断はできませんね。

写真は前回もアップしたロサ・フェティダの変種ヴィカラーですが、
今咲いている二番花のほうが、やはり先日アップした一番花よりも
花色・花形ともずっと本来の美しさを発揮しているので
名誉のためにもう一回アップです(笑)
この輝く様なバーミリオンがもう好きで好きで・・・(追笑)

ところで、今年はハマナス以外の原種バラは
すべて抜群の開花状況です。
一体何が良かったのかわからないのですが、
逆にあまり調子が芳しくない北方系のハマナスの場合は、
昨年の猛暑がマイナス要因だったのだろうと考えています。

でも、山地性のサンショウバラがやはり大開花となっているのは
一体どういう事なのかしら?
サンショウバラもとにかく沢山咲きました。
この花は他のバラよりもマルハナバチの仲間に好評なので、
開花期間中は離れた所にいてもハチの羽音がすごかったです。

下がそのサンショウバラですが、花色はご覧の通りの薄いピンク。
沢山咲いても何とも奥ゆかしい花です。
花びらがよく虫に齧られるのもサンショウバラに多く見られる現象で、
この時はキリギリスの仲間の幼虫が美味しそうに食べていました。
薄ピンクと鮮やかな若緑色のコントラストが爽やかでした。

Sanshobara1105

|

« 二年振りのデュエット | トップページ | ゼニタナゴ、まだ浮出中 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/40181712

この記事へのトラックバック一覧です: もういっか〜い(笑):

« 二年振りのデュエット | トップページ | ゼニタナゴ、まだ浮出中 »