« 高尾山で研修 | トップページ | 西洋スイバ!? »

カワセミ日参中

暑かったですねー!
当地では27.5℃に達しました。
せめてもの救いは空気がサラリとしていたことでしょうか。
でも、この時期独特のちょっとざわざわする南風が吹きました。

このところぐりおはにわかにバタバタしています。
いつもは3月末にやってくるバタバタなのですが、
今年は震災の影響で官庁系の仕事はことごとく滞りました。
しかしここだけの話、役所も22年度予算分の仕事は
出納閉鎖になってしまうため、どうしても今月中・・・
できれば来週中に納めたいということなのです。

だから庭の様子をのんびり見ることもままなりません。
でもこの時期、音だけで来訪がわかるビジターがいるんです。
それは写真の鳥、カワセミ君。
カワセミは移動の際に
鋭く通る「ピピリーーッ」という鳴き声であいさつするので
来るも帰るも一目ならぬ一聴瞭然。
ただこの画像は撮影したのが曇天の夕方でしたので
スローシャッター&ひどい手ぶれ(笑)
かなり見苦しい画像ですみません。

彼(オスなので)は毎日、日に3〜4度姿を見せます。
1回現れると、大抵大きめのモツゴを1匹捕らえるようです。
もちろんボウズのこともありますし、2匹ゲットすることもあります。
そろそろ繁殖シーズンですが、今のところメスを伴う事も無く
捕らえた魚も呑み込んでしまうので、
求愛給餌という事でも無さそう・・・ただの食いしん坊かな?(笑)

Kawasemi1105_2

|

« 高尾山で研修 | トップページ | 西洋スイバ!? »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

可愛らしいカワセミですね。
たぶんただの空腹のカワセミだったのでは。
wink

投稿: | 2011年6月29日 (水) 21時40分

コメント有り難うございます!
空腹な彼は今日もモツゴをつかまえました。
鳥って飛ぶから満腹にできないんですよねー。
だからしょっちゅう食べるしかない・・・
モツゴが簡単につかまるうちの池は
カワセミにとってはファストフード店みたいなもんかも知れません(笑)

投稿: ぐりお | 2011年6月30日 (木) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/40053581

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ日参中:

« 高尾山で研修 | トップページ | 西洋スイバ!? »