« 巣立ちと雷雨の一夜 | トップページ | 大量発芽 -オニバス- »

流星花 -オカトラノオ-

一昨日が33℃、昨日が29.5℃、そして今日の最高気温は32℃でした。
もっとも熊谷や前橋では39℃を突破して40℃に迫る勢いでしたから
それと較べるとまだ想定内っていうか、ふつうに「クソ暑い」でした(笑)
でも、茨城県でも西部の古河市では、19時前の気温が34℃ありましたから
内陸部の暑さは相当に堪え難いものであったと思います。

明日は一日雨の予報で、最高気温も20℃そこそこみたいですね。
なんという極端なことでしょう。体が壊れてしまいますって(笑;)

写真はこの時期定番のオカトラノオ。
今池の畔で見頃を迎えています。
ただ、クリやイボタの頃からそうでしたけど、昆虫が来ない・・・
オカトラノオといえば、毎年メスグロヒョウモンが必ず訪れる花ですが
今年はまだお目にかかっていません。
セセリチョウやシジミチョウの仲間も数が少ないように感じます。
アゲハ類だけはしっかり見るんですけどねー。

訪花昆虫が少ないと、オカトラノオもさみしそうです。
きれいに咲いているのに、勿体ないこと・・・
ところで、今までオカトラノオを見る時、どうしても花序の下の方から
上へ先進んでいく方向でしか捉えていなかったのですが、
逆に見たらちょっと新鮮でした。
なんだか流れ星が星屑を散らしながら
すうっと流れているみたいに見えます。
先に行く程小さくなる蕾の白が、余韻の様です。

空の星は梅雨空で望めませんが、こちらは沢山・・・

Okatoranoo1106

|

« 巣立ちと雷雨の一夜 | トップページ | 大量発芽 -オニバス- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^久々の訪問です。
昨日の暑さで今年の夏が恐ろしくなりました。(*_*;
オカトラノオ、清々しい花ですね
何時も楽しく拝読しております。

投稿: KEN | 2011年6月25日 (土) 20時13分

KENさんお久しぶりです。コメント嬉しいです。
KENさんの方は、茨城県でも最高気温がぐんと上がるところですもんね。
昨日の暑さは相当強烈だったとお察しします。
私は今のところまだ部屋、車ともエアコンを使わずにいますが、
22日と昨日の暑さでいつまで我慢できるかと少々弱気になって来ました(笑)

昨年みたいな猛暑にならないよう、
お手柔らかにと祈るばかりです。

投稿: ぐりお | 2011年6月26日 (日) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/40536859

この記事へのトラックバック一覧です: 流星花 -オカトラノオ-:

« 巣立ちと雷雨の一夜 | トップページ | 大量発芽 -オニバス- »