« 何やってんでしょ | トップページ | 無念・・・ »

いきなり夏!

昨日からいきなりの夏!
いままで息をひそめていた夏が、「バアっ!!」と出て来た感じです(笑)
いつも最初に樹液を出し始める♯6クヌギは今年も酒場開店一番乗り。
写真は昨日のカットで、昼はゴマダラチョウが今年の初お目見えでした。
そのゴマダラチョウ、今日は2匹に増えていましたし、
夜になると現れるコクワガタの数も増えて来ました。
スズメバチは連日残業の働き者で、コクワガタとともに
夜の樹液にも姿が見られます。

今日は池の方もヘイケボタルが光り始め、
いよいよ夏のはじまりを実感できました。
じつは今日は子どもにせがまれて県北部の毎年ホタルを見る田んぼに
夕方から出掛けて来ました。
いつもならゲンジとヘイケが両方見られるタイミングですが、
今年はまだヘイケはごく僅かで、ゲンジの方もピーク時にくらべたら
ちらほらといったところでした。

田んぼの中はタガメこそそこそこ見かけましたが
他の水生昆虫はそれほど見付けられず。
例年だと繁殖期のピークを過ぎたシマゲンゴロウが減り始め、
ハイイロゲンゴロウが増え始めるタイミングなのですが
やはりどちらもほとんど気配無し・・・
今年は植物同様、昆虫も遅れているのでしょうかね。
県南部よりもさらに気温が数℃低いですので、
そのせいもあるのかもしれません。
暑いのも辛いけど、先週みたいな「4月並みの気温」は
もうそろそろ勘弁して欲しいものですね。

6kunugi110603

|

« 何やってんでしょ | トップページ | 無念・・・ »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

先生こんにちは。
私はかぶと小僧の妹です。これからよろしくお願いします。

かぶと小僧は昨日学校をサボって涸沼の
観察会に行きました。私は皆勤賞なので学校へ行きました。かぶと小僧は今日も博物館で観察会の手伝いをしています。

うちのクワガタたちも活発になって来ました。シロテンハナムグリとコアオハナムグリが羽化しました。

投稿: 赤トンボ | 2011年6月 5日 (日) 11時40分

赤トンボさんこんば!ようこそいらっしゃいませ!!
春以降あなたの登場を今か今かとお待ちしておりましたですよ(笑)

そうでしたか、かぶと小僧さんはサボって・・・それはなんというか
う〜ん・・・ノーコメント(爆)
まあ、とても有意義そうなので良しとするか!(するのか!?)
でも、今日も観察会のお手伝いとは、連日大変ですね(お父さんも:笑)

うちでは子どもが飼っているコクワガタの幼虫がまだ3令。でも、
その分大きいみたいです。コクワガタにしては・・・
シロテンは割合簡単に殖えるけど、コアオもですか!?スゴいですね。
新品のコアオがいっぱい土繭から出て来たら、楽しいでしょうね。
昨日は田んぼでゲンゴロウを探して来ましたよ。
そんなにいませんでしたが、
うちの子どもは楽しそうにシマゲンゴロウを捕まえていました。
タガメが結構いました(苦手なので見ただけ:笑)

そのうち一緒に出掛けられたら楽しいですね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ぐりお | 2011年6月 5日 (日) 22時44分

先生、こんちには。いつもありがとうございます。
涸沼はサボったんではなくて、ちゃんと担任の先生に僕の普段の活動や観察会の内容を詳しく説明して、話し合って了解を得たんです。帰ってからも各教科の先生から授業内容を聞いて宿題もあります。ただ、今日の代休はちょっと気が引けてますが(笑)。
涸沼はいつもの公園駐車場に瓦礫が高く積まれていて、ちょっとショックでした。トイレも使えなくなっていました。
午前中は若宮川に沿って観察をして、午後は若宮川に入って観察をしました。涸沼観察会から6メートル+50センチ枠の網をデビューさせました。これからは4種類の網を使い分けます。アオヤンマを捕まえたかったのですが、駄目でした。モートンイトトンボを初めて見られたのが一番の収穫でした。
博物館では午前と午後に1回ずつ観察会のアシスタントをしました。僕にも質問をしてくれる子がいて、嬉しかったです。答えられないと恥ずかしいので、もっと勉強しないといけないと思いました。

投稿: かぶと小僧 | 2011年6月 6日 (月) 13時23分

かぶと小僧さんこんにちは!
サボリでなくて安心しました(爆)
いきなり瓦礫の山では驚きましたね。
私が住んでいる県南部はそれほど目立った被害が無かったので
実感に乏しいのですが、霞ケ浦よりも上の地域に出掛けると
やはり茨城県も被災県だったということを思い知らされます。

6メートル以上になると、網も遠心力との闘いになりますよね。
コントロールには少々修行をしなくてはなりませんね(笑)
博物館のお手伝い、お疲れさまでした。
観察会などで、先生とはまた別に気軽に質問できるような
「頼りになるお兄さん」がいる、というのは
かなり大きなポイントになるのではないでしょうか?
後に続く自然好きの子供たちを育むためにも、是非頑張ってくださいね。

こちらでも夏の虫たちが続々登場していますが、まだまっ赤な成熟個体の
ショウジョウトンボが現れていません。
ちょっと遅れ気味のようです。

投稿: ぐりお | 2011年6月 6日 (月) 19時07分

どもでーす。
暑くなってきたんですね~。
こちらはようやく20度に届きましたよ~。
今日は21度でした。
仕事中はぽかぽかの陽気で睡魔との戦いで負けてばっかっす。(笑)

メキシペディウムが発根してきました。
もう少しかかりそうですが、まっててね~。

投稿: こー | 2011年6月 6日 (月) 23時44分

こーさんどもっす!
そうなんですよお・・・今日なんてあわや30℃でした。
先週の土曜日から一転しての暑さですので、
体がなかなかついて行きません(笑)
ちょうどぽかぽかのそちらの陽気が恋しいですー。

ゼロ、楽しみに待ってま〜す。
うちのゼロもようやく蕾が上がって来ました。
開花まであと3週間位かなあ・・・
ゼロってシースが見えてから開花するまで
案外長いんですよねー。

投稿: ぐりお | 2011年6月 7日 (火) 00時39分

あっ、うちのゼロはアップしてませんが、
開花してまーす。
もう開花して2番目の花が終わりそうです。
・・・・・・デジカメで撮るの忘れてた。(自爆)

投稿: こー | 2011年6月 9日 (木) 21時56分

こーさんども!
ゼロもう咲いているんですか。
以前こーさんがアップした時に見たら、こーさん株はうちのより
ふっくらと丸い印象に見えた記憶があるけど・・・どうだったかな。

こーさんに送ったベッセエの親株がただ今開花中。
機会があったら近日中にアップするので
開花見本にしてくださーい(笑)

投稿: ぐりお | 2011年6月 9日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/40266965

この記事へのトラックバック一覧です: いきなり夏!:

« 何やってんでしょ | トップページ | 無念・・・ »