« いきなり夏! | トップページ | 今年は温室育ち »

無念・・・

♪6月6日、雨がザーザー降って来て・・・♪と歌にありますが
今日はそんなもんどこへやらのピーカンでした。
気温の方もぐんぐん上昇し、真夏日一歩手前の29.5℃!暑かった〜(笑)

写真はお昼に池のガマの葉で撮影したカット。
何か涼しげな写真素材は無いものかと探していて
思いっきり涼しくなる場面に遭遇してしまいました。
写っているのはキタヤハズハエトリのメス。
池の周囲で暮らすいわば常連のハエトリグモですが、
何かくわえて食べてるでしょう。
これ、同じキタヤハズハエトリのオスなんです。

彼は見付けた時はまだ元気にメスへの求愛ダンスを踊っていました。
自慢の大きな第一歩脚を振り上げて、
テンポ良くメスにアピールしていたんです。
メスの注目を受けてより間近でダンスしようとした次の瞬間、パクリですよ!
ひえーっ!こえぇ〜っ(汗)コワすぎる!!
あー・・・わたしゃ人でよかった〜(笑)

クモのオスがメスに捕食されることはままありますが、
ハエトリグモではほとんど見た事が無い様に思います。
キタヤハズハエトリはメスの方があっしりした体格をしていますが、
それにしても今回の場合、
ちょっとメスとオスの体格差がありすぎたのかもしれませんね。

それにしても一生懸命踊っていたオスは哀れ・・・
彼女は彼のアピールを、
ハートじゃなくてお腹で受け止める事にしたようです。
オスの無念の表情に言葉を失ってしまいました・・・(合掌)

Kitayahazu110606

|

« いきなり夏! | トップページ | 今年は温室育ち »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/40293543

この記事へのトラックバック一覧です: 無念・・・:

« いきなり夏! | トップページ | 今年は温室育ち »