« 暑さが戻りました | トップページ | 筏葛 »

祝!世界一

・・・って、今ごろ何言ってんだってタイミングですけどね(笑)
なんだかんだでつい出しそびれてしまいました。
庭の草はらゾーンに植えたカワラナデシコです。
でも、今年の初花が開いたのが18日なのですよ。
ちょうどなでしこジャパン優勝のニュースに湧いた日でした。

今日現在、どの株も開花し出して見頃を迎えています。
まだまだ蕾はあるので、しばらく楽しめそうです。
カワラナデシコは小さくて淡い印象の花ですが
草の緑をバックに散りばめたように咲く、
薄桃色の繊細な姿にはやはり和の風情を感じます。
個人的には夕方に見るのが好きですね。
軽く散水したあと、少し涼しくなった頃に眺めています。
ヒグラシのBGMもぴったりでいい感じ♪

カワラナデシコは一応多年草の扱いになりますが、
株そのものは1〜2年で衰弱が激しくなってしまうので、
種子を採り播きしたり、茎を挿して株を更新したりという努力が必要です。
昨年積極的に播種したので今年は株数が増えたのですが、
どういう訳か花が小さいんですよねー・・・
もしかしたら軽く連作障害みたいなものが出ているのかな〜
今年は土を作り直した場所にも採り播きすることにしましょう。

Kawaranadeshiko1107

|

« 暑さが戻りました | トップページ | 筏葛 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/40968406

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!世界一:

« 暑さが戻りました | トップページ | 筏葛 »