« 久し振りの入笠山2 | トップページ | 花瓶で咲いた! »

2輪咲かせちゃった(笑)

昨日も今日も全くどうしちゃったのかって位の涼しさ!
で、このあとまた暑さが戻るらしいですね。
とにかく中間がなくて困ります。
私の周囲にも体長をくずしている人が多いです。
みなさま大丈夫ですか?
私自身もだるかったり偏頭痛に悩まされたりしています。

さて、このところゆっくり温室に入るゆとりが無かったのですが、
そうこうしているうちにせっかく咲いてくれた花を見逃してしまいそうです。
写真の花も、もうひと月近く前から咲き続けてくれているのに
ゆっくり愛でる時間がありませんでした。
この花は過去にも何度かアップした原種洋ラン、
パフィオペディルム・ニベウム(Paphiopedilum niveum)です。

この蝋細工の様な白い花が大好きなのですよ〜・・・
株の負担を考えたら普通は1輪しか咲かせないところでしょうが、
ついつい2輪咲かせちまいましたー(笑)
でも横向きの2輪目は下顎片を温室に忍び込んだセスジツユムシに
ちょびちょびっと齧られてしまいました。
大好きな花なのに今日になってようやくじっくり対面できました。
でももうそろそろ咲き終わりです。
明日は花を切って小さなフラスコに差そうかと考えています。
また来年も咲いてねー・・・

Paphniveum1108

|

« 久し振りの入笠山2 | トップページ | 花瓶で咲いた! »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/41305832

この記事へのトラックバック一覧です: 2輪咲かせちゃった(笑):

« 久し振りの入笠山2 | トップページ | 花瓶で咲いた! »