« 久し振りの入笠山1 | トップページ | 2輪咲かせちゃった(笑) »

久し振りの入笠山2

Nyuugasa_fumoto

久し振りの入笠山訪問ですが、残念ながらたった1泊2日のとんぼ返りです。
昨日は午前中に下山し、苦手な(笑)都心部を避けて、
佐久〜高崎〜太田〜館林と経由し、茨城に戻って来ました。
旅行の2日間はそこそこの好天だったものの、
雲が多くて高い山の展望は一切望めなかったのがとても残念。
しかし、一夜明けてみると久し振りの雨の一日でしたから、
ラッキーと言えばラッキーだったのかもしれません。

入笠登山では、景色こそ望めませんでしたが
かつて見慣れた花たちが変わらぬ可憐な姿で出迎えてくれました。
時期が中途半端だったのでちょいと微妙な咲き具合ではありましたが(笑)

しかし、マナスル山荘の奥様に伺ったところ、一時期はシカの食害で
花が大打撃を受けたのだとのこと。
年々深刻になる被害に、ついに山頂一帯に向かいルートに、
シカよけのネットを回すというシカの締め出し作戦が実行されました。
そういえば登山道の途中に二段階のネットのゲートが設けられていました。
その甲斐あって花の数も回復傾向とのことですが、
本当の意味でのシカとの折り合いはついていない訳で、
保護エリア以外の植物のリスクはある意味かえって
高まったのかもしれません。

上の写真は山頂から見た麓の鳥瞰です。
だいぶもやっとしていますが、昨日の気象条件ではこれが精一杯。
町並みの向こう側のせり上がりがそのまま八ヶ岳の裾野という訳ですが、
この上にそびえる連峰は残念ながら望めませんでした。
しかし、今回初めて訪ねた息子は
入笠山を大そう気に入ってしまった様なので、
リベンジの機会もそう遠くないかもしれません。
その時は天体観望も満喫したいものです。

Flower_of_nyugasa

|

« 久し振りの入笠山1 | トップページ | 2輪咲かせちゃった(笑) »

フィールドノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/41283228

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの入笠山2:

« 久し振りの入笠山1 | トップページ | 2輪咲かせちゃった(笑) »