« 2輪咲かせちゃった(笑) | トップページ | 朝露で朝食 -ヒメキマダラヒカゲ- »

花瓶で咲いた!

にわかに暑さが戻って来ましたが、昨日の低温には驚かされました。
いくらお盆を過ぎたとはいえ、まだ8月だというのに最高気温が21℃!
セミも鳴きませんでした(笑)
今日の暑さは覚悟の上でしたが、昨日までのギャップと
湿度が高いのにちょっと苦労しました。

写真は幽玄な夜の花としてお馴染みのカラスウリ。
でもこれ、花瓶に挿したものなんです。
私自身は花瓶で蕾が開くような花だとは思っていなかったので
少々驚いています。
まあ、いまひとつダレた感じにはなっていますが・・・(笑)

これは家人が薮からぶら下がっているのを手折って来たもので、
その数日前に子どもとカラスウリの花の話をしていたので
おそらく見せようと思って持ち帰ったのだと思います。
ところがその日も次の日も、蕾は開かぬまましぼんでしまいました。
どうして咲かないのだろうと話している母子を何となく脇目に見ながら
「ひょっとして暗いところに置いてるから、
夜が来たと認識できてないんじゃない?」と何の根拠も無い事を
つい口に出してしまったところ、そうかもしれないという事になり
それまでよりもかなり明るい室内に移動しました。

その効果なのかどうかは全く分かりませんが、
カラスウリは咲いてくれました。
最初はくしゃくしゃのレースがほどけるように広がる様は、
やはり幽玄ですね。
子どももそれなりに感動した様です。
この花と契約しているスズメガの話をしてやると、
今度はそれがやってくるところを見たいとを言い出しました。
でも、それは花瓶では無理ですね。

じっくり腰を据えたカラスウリのナイトウォッチング。
機会があったら是非私もやってみたいと思いました。

Karasuuri_hana

|

« 2輪咲かせちゃった(笑) | トップページ | 朝露で朝食 -ヒメキマダラヒカゲ- »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/41333662

この記事へのトラックバック一覧です: 花瓶で咲いた!:

« 2輪咲かせちゃった(笑) | トップページ | 朝露で朝食 -ヒメキマダラヒカゲ- »