« 夏キノコ | トップページ | 久し振りの入笠山1 »

また撮り逃した!

毎日30℃超えですが、今日は35℃にまでは達せず・・・でも辛い(笑)
特にここ1週間は夜間の気温が下がりません。
熱帯夜はあと何日あるのでしょう・・・

写真は庭の木陰でそっと咲いていたトリカブト。
もう一週間以上前に開花していたのですが、
何となく忙しいのと暑さに負けた(笑)せいで、
一番いい時を写真に収める事が出来ませんでした。もはや終わりかけです。
じつは去年もそうだったんです。

このトリカブトは去年の春先にいただいたもので、去年が初開花。
その時は庭の環境に馴染みきれず、やっと咲いた感じの数輪きりでした。
で、きっともう花を見る機会も無いだろうから、
しっかりと撮影してあげなくちゃ・・・と思いつつすっかりの撮りそびれ。
そしても今年もこの体たらくですから、花に申し訳ありません。

このトリカブトは、当ブログにいつもコメントを下さる「こーさん」から
いただいたもので、じつは種類がよく分かりません(笑)
だから栽培法もきっちり把握している訳ではないのですが、
何しろ北海道のこーさんのお庭にあった野草ですから、
こちらで上手く行く可能性はきっとすご〜く低いだろう・・・
なんて諦め気味の栽培だったんです。
実際、昨年は9月早々に地上部が消えてしまい『やっぱりなぁ〜」と
ため息をついていました。
ところが今年の春、意外にも去年より大きな芽を出してくれたので
期待を持って成長を見ていました。
そしたらこの猛暑のさなか、きっちりときれいな花を見せてくれました。

これは想像なんですが、おそらくこの花は適地で栽培すれば
もっと濃いブルーの花を咲かせるのではないかと思います。
青系統の花は暖地栽培でだいたい花色が褪せてしまいますから・・・
まあそれでも、本当によく暑さに耐えて咲いてくれました。感謝!

それにしても、もともと野生種のようなので、
種類は知りたいところです。
こーさん、やっぱりわかりません?

Torikabutosp

|

« 夏キノコ | トップページ | 久し振りの入笠山1 »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

どもでーす。
トリカブト開花してくれて良かったですね~。
青系の花って薄くなっちゃうんだぁ。
おもしろいですね。
うちでは、青だったもんなぁ。
なんで変色しちゃうんでしょうね~。ふっしぎー。

・・・・・なにトリカブトだったかな。
エゾノトリカブトだったか。
葉はどうなってるんでしょ。
さんこうまでに、
http://www.plantsindex.com/plantsindex/html/group/gp_aconitum_hokkaido.htm
ここにあります?

投稿: こー | 2011年8月17日 (水) 21時06分

こーさんどうもです!
トリカブトの参照サイトの紹介有り難うございました。
で、さっそく検索してみたところ、
どうやらエゾトリカブトで間違いなさそうです。
でも、やはり適地でこその本来の姿というか・・・
やはり本当は美しい青紫なんですね。
頑張って咲いてくれてるけど、相当無理してるんだろうなあ・・・
出来るだけ大切に扱おうと思います。
ありがとうでした!!

投稿: ぐりお | 2011年8月19日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/41224256

この記事へのトラックバック一覧です: また撮り逃した!:

« 夏キノコ | トップページ | 久し振りの入笠山1 »