« ブッドレアレストラン盛況 | トップページ | 南瓜好評(笑) »

虫の紋様 -草とメイガ-

台風12号は大暴れでしたね。
上陸した地域はもちろん、距離が離れた地域でも土砂災害がありました。
最新の情報では死者21人、不明者なんと54人!
数字を聴いて少なからずショックを受けました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
不明の方を含め被災された方々にお見舞申し上げます。

当地でも落ち着きの無い天気が続きましたが、幸い被害も無く
今は風もおさま外は虫の音に包まれています。

今日はイラストレーターでちょっと落書きしてみました(笑)
木綿の布に虫の紋様をあしらうとしたら、
どんなのがいいかなあ・・・なんて。
いろいろ考えたんですが、小さな蛾、メイガを散りばめてみました。
モチーフは一応ヨツホシノメイガです。勿論図案化する都合上
模様も形もデフォルメしてあります。
そのままの表示だと小さ過ぎて見にくいので
よろしければクリックしてみてくださいませ。

チョウチョの模様は言うまでもなく素敵ですが、
蛾の翅型と模様もすばらしいものがあります。
私はメイガの繊細な翅型が大好き。
もともと小さな蛾ですから、白ヌキで小紋にしちゃいました。
それだけだとちょっと寂しいので、すそ模様に
ちょうどこの時期穂がたくさん見られるイネ科の雑草、
メヒシバを並べてみました。
これ、ススキじゃないですよ。メヒシバです(笑)

こんなんで手ぬぐいとかどうですかね?
まあ、虫が嫌いでなければの話ですが・・・(笑)

なかなか面白い作業だったので、また時々やってみようかと思いました。

Moyou_kusameiga

|

« ブッドレアレストラン盛況 | トップページ | 南瓜好評(笑) »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 すごくきれいですね~。金と銀のコントラストが背景色と相まって、幽玄な世界が広がって・・・。葉っぱの重なったところ、絽の着物を思い起こしました。こんな端切れがあったら、巾着やポーチ、コースターとか作りたいですね。オーバーナイターやお気に入りの文具がこんな色使いとデザインだったら・・・うっとり。メヒシバって、観察会に参加してた頃教わったんですが、全然覚えられなかったんですよ。イネ科の植物って、日ごろ目にする機会が多すぎる上に地味なので、なかなか関心を向けにくい植物かもしれないですね。でももうこれで、バッチリ覚えました。・・・って、ヨツホシメイガがテーマでしたね。

投稿: くわでん | 2011年9月11日 (日) 23時50分

くわでんさん、こちらにもコメ有り難うございました。
今回のは「ちょっと試作」って感じで、
短い時間でちゃちゃっと作っちゃったのですが
これ、本腰入れるとけっこうハマりそうです(笑)

なるべくハマり過ぎぬように
楽しみながらまたやってみようかと思っています。

イネ科とカヤツリグサ科は手強いっすよね〜(笑;)
我が家では今年、息子が自由研究で埋土種子の発芽実験をやったのですが、
これに付き合わされたら結果的に
たくさんのイネ科植物を相手にすることとなりました(汗)
そして・・・その副産物として少し見分け知識が進歩しました。
息子も登下校の際にいちいち立ち止まっては「これはイヌムギだ」とか
「ケイヌビエだ」とか講釈たれてるようです。まさに道草(笑)

投稿: ぐりお | 2011年9月13日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/41506877

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の紋様 -草とメイガ-:

« ブッドレアレストラン盛況 | トップページ | 南瓜好評(笑) »