« 侵入者開花! | トップページ | 今年の濃さは合格点! »

今宵は月光浴

今朝の当地は濃霧で夜が明けました。
「朝霧の出る日は晴れ」の通り、日中は雲が多いながらも晴れて暑くなり、
最高気温は31.5℃に達しました。
そして今宵は十五夜。
例年中秋の名月に限ってクリーンに見える事が少ないのですが、
今年は文句無しのまんまるお月様とご対面です。

あまり解像度の良くない望遠レンズなので今ひとつな画像ですが、
本日のお月様のアップです。
ウサギさんの向きを合わせるため、半時計回りに約90°回してあります(笑)
今日はあいにくススキもお団子も用意していなかったのですが、
ハギとオミナエシと感謝の気持ちを込めてお月見しました。

私たちのバイオリズムを含め、じつに多くの生き物たちが
お月様のお陰でその営みを全うしています。
あんまり知られていない事ですけどね・・・
だいたい月がなかったら、
地球の気温は温暖化がどうとかどころではありません。
地球にとって月は、それほどに大きな存在です。

先日、アポロの乗組員が月に残した足跡の写真が公開されましたね。
私たち人類が降り立った唯一の天体なんですよねー・・・
見上げているといろいろな思いがめぐりますが、
くっきりと影ができるほどの月光浴をしただけでも
ちょっぴりパワーを貰えそうな気がしますね。

Juugoya110912

|

« 侵入者開花! | トップページ | 今年の濃さは合格点! »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/41658787

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵は月光浴:

« 侵入者開花! | トップページ | 今年の濃さは合格点! »