« 都市河川 | トップページ | 難儀な事です »

台風は去ったけど

今朝は台風一過の晴れ晴れした朝を迎えました。
空気がきれいになったようで、筑波山はもちろんですが
日光男体山や富士山まで同時に見えるというのは冬場以外ではまれです。
でも、そんな天気は午前中だけでした。

仕事先の川越市では、お昼を過ぎたあたりから雲が広がって
事前に「小さな気圧の谷が通過する」と言われていた通り
真っ黒な雲が帯状に発達し、横殴りのどしゃ降りに見舞われました。
その後一旦雨は止んだものの、結局夜まで断続的に雨が降るお天気。
帰りの外環道の渋滞にもはまり、さんざんな出張調査となりました。

写真は朝の出掛けに撮影した朝日に照らされた庭のオミナエシです。
いろんな花が台風で倒れたり折れたりしてしまいましたが、
このオミナエシは頑張って残りました。
それでも一度は風にあおられ、地面にひれ伏した様です。
よく見ると花序のあちこちも土にまみれた跡が伺えますが
へっちゃらな顔で新しい花を咲かせている姿には、元気をもらえました。

帰宅後、当地でもだいたい同じ様な天気だったと知りました。
でも、オミナエシはやっぱり倒れずに花序をたたえています。
この休み中に、おはぎを持って彼岸の墓参に行く予定。
元気印のオミナエシも、お墓に供えようかと思っています。

Ominaeshi_up

|

« 都市河川 | トップページ | 難儀な事です »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/41958942

この記事へのトラックバック一覧です: 台風は去ったけど:

« 都市河川 | トップページ | 難儀な事です »