« 池の晩夏2011 | トップページ | 虫の紋様 -草とメイガ- »

ブッドレアレストラン盛況

台風12号は動きが遅いですね。
前線を刺激し続けているので、昨日も今日もお天気がへんてこりんです。
今日は眩しい日射しが照りつけたまま、
何度もどしゃ降りの通り雨がありました。
どうやら明後日(9/4)あたりまでは、何かしらの影響が続きそうです。

写真は先月に続いて2度目のアップとなるナガサキアゲハ。
なんだかぶれていてパッとしないカットなんですが、
このクソ蒸し暑い中元気に羽ばたいてる感じが写っていたので採用(笑)

このところナガサキアゲハは玄関前のブッドレアに毎日登場しています。
他にもナミアゲハ、クロアゲハ、キアゲハ、ジャコウアゲハがひっきりなし。
アオスジアゲハとオナガアゲハも時々やってきます。
アゲハの仲間だけではなく、タテハチョウも多くなりました。
キタテハ、ヒメアカタテハに加え、
羽化して間もないピカピカのツマグロヒョウモンがたくさん舞っています。

チョウのブッドレア好きは、あらためて相当なものだと感じます。
そんなに蜜がおいしい・・・あるいは蜜量が多いのでしょうかね。
ブッドレアは日本にも自生しています。
その代表がフジウツギですが、確かに園芸種のブッドレア・ダビディーに
よく似た花を咲かせますが、
そんなにチョウがこぞってやってくるイメージは無いのですけどねー。

ブッドレアに負けない位チョウを呼べる花って
一体何があるだろうと考えてみたのですが、これがなかなか無い・・・
今の時期だとクサギの花がアゲハをよく惹き付けますが、
ブッドレアはアゲハ以外にシロチョウ、タテハチョウ、セセリチョウと
いろんな科にまたがってチョウを惹き付けます。

ブッドレアは低木ですが、草本部門だと我が家でのチャンピオンは
やはりサンジャクバーベナ。これもチョウが好む花です。
ブッドレア同様花期が長いのもチョウを呼ぶには好都合。
我が家ではこれらに加えノコギリソウ、ユリ、ヒガンバナ、フジバカマなど
割合チョウ好みの季節の花をなるべくリレーで組み合わせることで、
いろいろなチョウにお出でいただいております。
しかしダントツの五つ星レストランは、やはりブッドレアですけどね・・・

Nagasakiageha110901

|

« 池の晩夏2011 | トップページ | 虫の紋様 -草とメイガ- »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/41475097

この記事へのトラックバック一覧です: ブッドレアレストラン盛況:

« 池の晩夏2011 | トップページ | 虫の紋様 -草とメイガ- »