« 今宵は月光浴 | トップページ | もうこんなに赤いよ »

今年の濃さは合格点!

やっぱり今日も暑い暑い・・・まだ連日30℃超えです。
とはいえ朝晩の気温は23℃を下回ってくれるので、
それでもだいぶ楽になりました。
今年の秋の訪れは早いものと遅いものが交錯して、
ちょっと訳がわからなくなっている我が家の花たち。

私が栽培する数少ない原種カトレヤのひとつ、
カトレヤ・ボウリンギアナ・バー・セルレア
(=Cattleya bowrinbiana var. coerulea)も秋咲きのひと株ですが
今年は例年に無く早い時期の開花となりました。
しかも今年は色が濃い!!
このランは花が青みがかっているため「ブルーカトレヤ」と呼ばれる中の
ひとつですが、そもそもランに本当の青い花はありませんから
「紫だけど、まあ青と表現するのもありだろう」という程度の話です(笑)
でも、今年の色なら「ブルーカトレヤだよ」って言えそう・・・

昨年咲いた花は白っぽくて、
正直とてもブログに載せようという気にはなれませんでした。
その時は、色が薄かったのはきっと猛暑のせいだろうと思っていたのですが、
今年も暑かったですから、暑いせいとばかりも言えないのでしょうか。

そういえば今年は肥料を変えたので、
ひょっとしたらその影響もあるのかもしれません。
趣味家の間で評価の高い万田発酵の有機液肥、
「万田アミノアルファ」を使い始めたのです。
シプリペディウムに効果があるとの事で使い始めたのですが、
希釈の仕方次第でかなり幅広く使える液肥みたいです。

高温多湿を嫌う原種バラのロサ・フェティダにも使ってみたところ
夏場の葉のダメージが幾分少なくなったようで、
今までお盆過ぎに起きていた青いままの落葉がかなり防げています。
カトレヤの花色が冴えるとしたら
これは噂通りのスゴい液肥なのかも知れませんね。
何にしても、久々に満足の花色でした。

Cbow_coerulea1109

|

« 今宵は月光浴 | トップページ | もうこんなに赤いよ »

栽培と飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/41695951

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の濃さは合格点!:

« 今宵は月光浴 | トップページ | もうこんなに赤いよ »