« 虫の紋様 -草とメイガ- | トップページ | 桃雀 »

南瓜好評(笑)

今日は飼育しているカタツムリたちに初めてカボチャを与えてみました。
飼育カタツムリといえば通常主食としてレタスなどの葉菜類、
サツマイモなどのでんぷん質、時には栄養補助食品的に
観賞魚用のフレークフードや煮干しみたいな動物質を与える事もあります。
カタツムリ愛好家の皆さんからは、「カボチャ」の声も聴いていたのですが、
私は別に避ける訳でもなく、今まで何となく与えていませんでした。
今日、たまたまカボチャがあったので気まぐれに与えてみました。
う〜む・・・よく食べますね!ほとんどの種類が実に良く食べました。

写真はクリイロマルテンスギセルという大型のキセルガイです。
カボチャを投入して15分もしたらこの状態。
別に並べた訳じゃないですよ。
わーっとよって来た結果のフォーメーションです(笑)
見慣れない方には、うじゃってる感じがちょいキモ画像かもしれませんね。
そういう方にはごめんなさいです。

お気に入りの食べ物を無心に食べてる時って、
目を短めに出すんですよねー・・・
これが普通のカタツムリだと、
目をタレッと下向きに脱力した感じになったりします。
いっぱい食べて、見事な黄色いウンチするんだろうな〜・・・(追笑)

Kurimarukabocha

|

« 虫の紋様 -草とメイガ- | トップページ | 桃雀 »

かたつむり」カテゴリの記事

コメント

今晩は^^すっかり秋めいて来ましたね。
カタツムリ(キセルガイ)可愛いです。(笑)

投稿: KEN | 2011年9月 6日 (火) 23時57分

KENさんこんばんは!
KENさんのブログもすっかり秋めいてきましたね。
小さな花たちも少しホッとして色が冴えてる感じがします。

カタツムリを可愛いと言ってくださり有り難うございます。
この辺の感覚は人によりさまざまなところですね(笑)
私は彼等のスピード感に一種憧れを感じています。

投稿: ぐりお | 2011年9月 7日 (水) 22時40分

 こんばんは。
 ぐりおさんから里子に頂いたくりまる君たち、我が家でもお元気です。ありがとうございました。食欲旺盛なデムですね。飼育上の留意点を守って、紫外線にあてないように気を付けてます。並べてみると、ほんと殻の色が全然違いますね。気温が高すぎるせいだと思うのですが、我が家ではいまだに繁殖はしていません。のんきでずぼら・・・ってイメージの生き物ですが、繊細なんですね。それに・・・ちょっと目を離したすきに消えてしまう忍術使いみたいな、不思議なのんびり俊足の持ち主。頭部はほんと、牛そっくり。よくぞ「蝸牛」と名付けたり!ですよね。・・・ところで、シロマイマイとコウダカ、亜成貝ですが、お送りしましょうか?ぐりおさんのお手元で繁殖するといいな~、なんて。
 最近ヒメタマゴマイマイ類似種を近くで発見、一人色めき立っているくわでん。生息場所にスズメバチの巣ができちゃって、おっかなびっくりの観察です。


 

投稿: くわでん | 2011年9月11日 (日) 21時30分

くわでんさんこんばんは!
クリマル元気とのこと。さすがですね。
うちではクリマルのメイン繁殖期は11月ですから、
くわでんさんのところでもあと数ヶ月で繁殖が始まるかもしれませんよ。
我が家では今年イレギュラーの初夏生まれが登場しましたが、
数が本当に増えるのはやはり11月だと思います。

ヒメタマゴマイマイって、関西の局地分布種ですよね。
見つけたんですか!すごい、新産地かな?

うちの方もデム関連ではいろいろありました。
くわでんさんにはメールせねばと思っていたところです。
近日中に私信入れますね。

投稿: ぐりお | 2011年9月12日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/41539790

この記事へのトラックバック一覧です: 南瓜好評(笑):

« 虫の紋様 -草とメイガ- | トップページ | 桃雀 »