« 今年の濃さは合格点! | トップページ | ツマグロ御殿 »

もうこんなに赤いよ

今日も30℃超えの当地は相変わらずの蒸し暑さ。
玄関を出たところで心からウンザリしてしまいました(笑)
それでも、ふしぎと季節は交錯を始めており、庭を一周するだけで
「まだ夏」と「もう秋」が交互に登場するスライドショーです。

写真は夕方に見かけた「もう秋」。
名前はナツアカネ・・・なんですけどね。
アキアカネよりも早く、そしてより鮮やかに赤く染まります。
もうこんなに赤いコがいるんですね。鼻先までまっ赤!
池の浅棚部の一角に陣取っていて、
時々接近するノシメトンボやアキアカネにスクランブルを掛けていました。

クヌギの近くには尻尾がまっ赤、鼻先がきれいな青緑色をした
舞妓化粧のマイコアカネも登場していました。
赤のエースだったショウジョウトンボは姿を消し、
シオカラトンボもめっきり減りました。
トンボの方は、全体的に「もう秋」みたいです。

Natsuakane110216

|

« 今年の濃さは合格点! | トップページ | ツマグロ御殿 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/41748011

この記事へのトラックバック一覧です: もうこんなに赤いよ:

« 今年の濃さは合格点! | トップページ | ツマグロ御殿 »