« ファイナルマッチ | トップページ | 甘えん坊 »

池の露秋2011


Ike2011roshu

何かぱっとしない写真をアップしてしまいました(笑)
いや、ほんとにぱっとしないんですよね〜・・・風景が。
もはや夏は完全に余韻も感じさせていませんが、
絵的には秋も感じない・・・関東平野の10月です。

このアングルに写っていない範囲も含め、今年の10月はオミナエシもハギも
完全に終わってしまい、ノギク類しかお花が咲いていません。
そういえば去年の10月も、
池の畔にノギクを移植して増やそうと考えていたのですが、
結局移植していませんでした。
葉っぱが色付く苗に、もうひと賑わい欲しいところです。

これまで幾度か書いているように、今年は動植物の秋の訪れが
ちょっとちぐはぐになっています。
池のゼニタナゴは9月7日に産卵開始を確認しているのですが、
現時点でもまだお腹の膨らんだメスが残っています。
春の稚魚浮出も長期にわたりましたが、産卵もだらだら続いています。
秋の雨量の少なさも際立ちました。

池の水深がやや浅い状態が続いているのですが、その影響なのか
昨日の朝、池の中に立派なアオサギが立っていて驚きました。
向こうも驚いたようで、慌てて飛び立った後は再び現れていませんが
いくら何でもうちの池にアオサギはちょっと大き過ぎますね(笑)

下旬に入ってすぐに聞こえ始めたジョウビタキの「ヒッヒッ・・・」が
だいぶ頻繁に聞こえるようになりました。
虫の季節が終わりを告げ、鳥の訪問が楽しみな季節は間もなくです。

|

« ファイナルマッチ | トップページ | 甘えん坊 »

庭のphotoログ」カテゴリの記事

コメント

こちらも今年はちょっと暖かい日が続いたりして
変な気候です。
おかけで紅葉もあまり綺麗じゃないんですよね~。
綺麗じゃないうちに、もうピークが過ぎで
そろそろ終わりかなぁって感じになってきました。
クマも餌が無くて、おまけに暖かくて冬眠も遅れてまして
ウロウロしてますし・・・・・・。
早く正常な気候になって欲しいものですよね~。

投稿: こー | 2011年11月 1日 (火) 22時43分

先生、こんばんは。いつもありがとうございます。
先生、昨日お手紙など到着しました。ありがとうございました。改めてお礼の手紙を書きます。ただどんぐり君があまりにも字が上手なので恥ずかしくなりますが…(汗)。
僕の中学の前の田んぼ(卒業した小学校の田んぼです)でアオサギがウシガエルを捕った瞬間を見ました。凄いシーンでした。アオサギ、まさに怪鳥ですね。
あのそば屋さん、ほぼ完成しました。開店まで数日だと思います。

投稿: かぶと小僧 | 2011年11月 1日 (火) 23時37分

>こーさん
あら、そちらもにわかに温かくなっていたのですねー。
でも、この間は寒気がスゴかったじゃないですか。
もう雪降ったんじゃないすか?
サケ釣りもやってるんですね〜。
釣りの神様がずっと降りて来てくれるといいですね〜(笑)
でも、サケなんかぶら下げてたら、熊に持って行かれそうですね。
今年はシャレにならなそうでコワい・・・まじ気を付けてくださーい。

>かぶと小僧さん
手紙の返事なんか気にしないで下さい。
むしろこちらの返事がここまで遅れたって話ですから(笑)
特にアオサギはそうなんですが、サギってよく見ると
「恐竜は鳥になったのだよ」って話にすごく説得力を感じます。
うちでもウシガエルを捕ってくれないもんかしら〜
ゼニタナゴはダメだぞ〜(笑)

天徳情報有り難うございます。
一応準備ができたらお知らせが入るはずなんですけど、
一足早く様子が分かって楽しみが増えました。
早く天徳で新蕎麦を食べたいな〜っ!!!

投稿: ぐりお | 2011年11月 1日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/42777556

この記事へのトラックバック一覧です: 池の露秋2011:

« ファイナルマッチ | トップページ | 甘えん坊 »