« 未亡人(?)の産卵 | トップページ | あなたのiは永遠ですか »

研修の一日

今朝の冷え込みにはびっくらこきましたです(笑)
最低気温9.5℃!
何と10月初旬にして10℃を割り込んでしまいました。
明日は最低気温は今日みたいに低くはならないようですが
今度は最高気温が上がらない寒い一日だとか・・・
みなさま体調崩さぬように用心しましょうね。

今日は環境カウンセラーの研修で、一日都内でした。
じつは東京都内は久し振りです。
あれ、ひょっとしたら今年は春以来じゃないかな・・・
といっても、都会のあれこれを体験する様な事は殆ど無く、ほぼ一日
研修を受けたオリンピック記念青少年総合センターに缶詰めでした(笑)
電車の中以外に東京を実感したのは、
休憩中にロビーから見るビル群の景色ぐらいでした。

都会の風景は無機的だと思っていたのですが、
あらためて見るとそうでもない様な気がして来ました。
ちょっとづつですが建物の新陳代謝があって、細部が変化しています。
取り壊しや新築ばかりでなく、外装リフォームや外構・歩道の整備、
屋上庭園の新設など、それぞれの単位で行われている更新が
全体的な景観の印象を変えている感じです。
もしかしたら、震災を受けての節電なども関係しているのかも知れませんね。
まるで、菌類が菌糸を伸ばしながら
全体的な形状をシフトしているみたいです。
街も森や川と同じように
ある意味生き物なのかな〜・・・なんて考えてしまいました。

逆に私たちの体の細胞内の変化も、都市みたいなものなのかも知れませんね。
ものを分解したり集めたり、組み立てたり排除したり・・・
その結果大きくなったり活動をやめて消えてしまったり・・・

なんて妄想みたいな事を考えていてふと気が付いたら、
最初の講義が半分以上終わってました。
・・・ダメじゃん!(爆)

Eckenshu111004

|

« 未亡人(?)の産卵 | トップページ | あなたのiは永遠ですか »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/487746/42274393

この記事へのトラックバック一覧です: 研修の一日:

« 未亡人(?)の産卵 | トップページ | あなたのiは永遠ですか »